(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
はじめに - 西洋文化の特質と“文化史”という視角
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習:参考文献を手掛かりに,文化史についての理解を深めてみる(2時間)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
ルネサンス期の変動 Ⅰ- 中世から近代へ:何が変化してゆくのか?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:ルネサンスのあらましについて理解しておくこと(1時間)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
ルネサンス期の変動 Ⅱ- 古典文化の受容と思想的展開
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習:(課題)ルネサンス期の新たな精神についてまとめてみること(2時間)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
宗教改革 Ⅰ - 歴史的背景
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:ヨーロッパの16世紀の歴史について,その概略を理解しておくこと(1時間)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
宗教改革 Ⅱ - ルターとカルヴァン:“使命”としての“労働”
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:ルターとカルヴァンの思想について,その概略を理解しておくこと(1時間)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
宗教改革 Ⅲ - カルヴィニズム:“近代的職業倫理の形成”
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習:(課題)宗教改革の後世への影響について確認してみること(2時間)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
啓蒙思想 Ⅰ - 歴史的背景と思想の基本(総論)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:17~18世紀の,特にイギリスの歴史について,その概略を理解しておくこと(1時間)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
啓蒙思想 Ⅱ - 社会契約論と所有権(J・ロック)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習:(課題)ロックの思想の新しさがどこにあったのか,確認してみること(2時間)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
重商主義とその時代 Ⅰ - 社会の変容(マニュファクチャ)と労働の強化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:絶対王政と重商主義について一般的な理解を得ておくこと(1時間)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
重商主義とその時代 Ⅱ - 国富の増大と近代経済学の起こり
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:産業革命の起こりと展開について,そのあらましを確認しておくこと(1時間)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
重商主義とその時代 Ⅲ - A・スミスと自由主義への胎動
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習:(課題)この時代の社会的変動と労働文化とのかかわりについて確認してみること(2時間)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
自由主義 Ⅰ- 市民社会の到来
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:西洋近代の市民革命について,その概略を確認しておくこと(1時間)
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
自由主義 Ⅱ - 自由主義国家と資本主義経済
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:自由主義という言葉の一般的な意味内容について確認しておくこと(1時間)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
自由主義 Ⅲ - 古典的自由主義の変容
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:19世紀の階級対立,階級社会,社会主義思想について一般的な理解を得ておくこと(1時間)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
自由主義 Ⅳ - 人間/市民の自由と倫理(J・S・ミル『自由論』)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習:(課題)ヨーロッパ文化としての自由の特徴は,どのようなところにあるか,確認してみること(2時間)
|