シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10270096 

△日本社会史(2)
Japanese Social History (2)
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  西岡 直樹

<概要/Course Content Summary>

社会史は,総合性・多様性を有する歴史学の一方法である。本講義では,1.社会史の領域と方法,2.近世民衆生活史,3.「文化」への社会史的アプローチ,という3つの柱を中心に,社会史の意義とその方法論的可能性を探ってみたい。 
本年度は,「民衆生活史研究の素材」(1),「日本近世における〈日常〉の位相」(2),「日本近世における〈民衆文化〉の諸相」(3)などといった,上記1~3に関する課題の中から,1つないし2つの課題(「大テーマ」)を選定する(現在のところ,秋学期は,3に関する「大テーマ」を設定する予定)。

<到達目標/Goals,Aims>

歴史学における社会史の方法の一端を学ぶことによって,人間とそのあゆみをみつめる眼をより豊かに,より柔軟に拡げることができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 秋学期講義テーマの設定と目標  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の整理。関連する研究への視野の拡大。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 日本近世における〈民衆文化〉の諸相(1)武家屋敷  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の整理。関連する研究への視野の拡大。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 日本近世における〈民衆文化〉の諸相(2)下級武士  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の整理。関連する研究への視野の拡大。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 日本近世における〈民衆文化〉の諸相(3)芝居町  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の整理。関連する研究への視野の拡大。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 日本近世における〈民衆文化〉の諸相(4)公権力  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の整理。関連する研究への視野の拡大。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 日本近世における〈民衆文化〉の諸相(5)興行  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の整理。関連する研究への視野の拡大。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 日本近世における〈民衆文化〉の諸相(6)絆  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の整理。関連する研究への視野の拡大。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 日本近世における〈民衆文化〉の諸相(7)映像  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の整理。関連する研究への視野の拡大。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 日本近世における〈民衆文化〉の諸相(8)慰み  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の整理。関連する研究への視野の拡大。 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 日本近世における〈民衆文化〉の諸相(9)感じ方  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の整理。関連する研究への視野の拡大。 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 日本近世における〈民衆文化〉の諸相(10)草紙屋  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の整理。関連する研究への視野の拡大。 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 日本近世における〈民衆文化〉の諸相(11)道楽  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の整理。関連する研究への視野の拡大。 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 日本近世における〈民衆文化〉の諸相(12)遊興空間  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の整理。関連する研究への視野の拡大。 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 日本近世における〈民衆文化〉の諸相(13)三都  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の整理。関連する研究への視野の拡大。 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 秋学期講義の総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の整理。人間とそのあゆみをみつめる眼の熟成。 

本学期は,<概要>に記したように,1~3に関する課題の中から,1つの課題を選定する(3に関する「大テーマ」を予定)が,実際の講義の展開は,その「大テーマ」に即した「個別テーマ」(=日本の近世を生きた「人びとの営み」に関わる,具体的な「問い」)を,秋学期を通して,1つないし2つ設定し,その「問い」を追いかける形となる。講義は,できる限り,1回完結の連続講義形式としたい。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

小レポート(6回)  30%  講義への参加度,理解度など。 
最終レポート(1回)  70%  「史料」「歴史的事実」への理解度,論述における論理構築度・完成度など。, 

レポートは,すべてe-class上で受け取ります。レポート課題・字数制限・各レポートで求めるもの(評価点)などの提示,提出口・締切日の提示なども,e-classで行ないますので,ご覧ください。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
68 30.9 29.4 17.6 1.5 20.6 0.0 2.5

<テキスト/Textbook>

講義中,適宜レジュメを配布する。

<参考文献/Reference Book>

社会史に関するさまざまな研究に,できる範囲で,目を通してほしい。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。