シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10270078-052 

△地誌学-52
Topography-52
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  古関 大樹

<概要/Course Content Summary>

テーマ「琵琶湖・淀川流域の人と自然 」 
 
地理学の根幹をなす地誌学は,自然と人文現象の両方の観点から,総合的に地域の性格や特色を明らかにしようとする学問です。授業では,京都と深く関わってきた琵琶湖・淀川流域を様々な角度から観察し,地域の特性(地域性)を考える視点や方法を学ぶことを目的とします。

<到達目標/Goals,Aims>

①地域性は自然・環境・気候・歴史・文化などの諸要素が複雑に絡み合って形成されていることを学習する。 
②周辺と相互に様々な影響を与えながら京都が形成されてきたことを学習する。 
③地域調査の方法や考え方を学習する。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1  (内容/ Contents) ガイダンス -地誌学とは何か?-  (授業時間外の学習/ Assignments) 地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習  
(実施回/ Week) 2  (内容/ Contents) 景観の歴史的重層性(1)‐京都盆地の地形と街道‐  (授業時間外の学習/ Assignments) 地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習  
(実施回/ Week) 3  (内容/ Contents) 景観の歴史的重層性(2)‐高瀬川の賑わい‐  (授業時間外の学習/ Assignments) 地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習  
(実施回/ Week) 4  (内容/ Contents) 景観の歴史的重層性(3)-豊臣秀吉の伏見城整備と巨椋池‐  (授業時間外の学習/ Assignments) 地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習  
(実施回/ Week) 5  (内容/ Contents) 景観の歴史的重層性(4)-京都の近代化と琵琶湖疏水‐  (授業時間外の学習/ Assignments) 地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習  
(実施回/ Week) 6  (内容/ Contents) 環境と暮らし(1)-琵琶湖の水害と水位コントロール‐  (授業時間外の学習/ Assignments) 地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習  
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents) 環境と暮らし(2)‐六甲山の植生の変化と河川‐  (授業時間外の学習/ Assignments) 地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習  
(実施回/ Week) 8  (内容/ Contents) 環境と暮らし(3)‐大阪平野と淀川・大和川(1)‐  (授業時間外の学習/ Assignments) 地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習  
(実施回/ Week) 9  (内容/ Contents) 環境と暮らし(4)‐大阪平野と淀川・大和川(2)‐  (授業時間外の学習/ Assignments) 地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習  
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 地域の開発(1)‐条里プランと村落景観‐  (授業時間外の学習/ Assignments) 地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習  
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 地域の開発(2)‐大阪都市圏の郊外の拡大‐  (授業時間外の学習/ Assignments) 地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習  
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 地域の開発(3)‐千里ニュータウンが抱える現代的課題‐  (授業時間外の学習/ Assignments) 地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習  
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 文化的景観とは何か(1)‐水辺の文化的景観(1)‐  (授業時間外の学習/ Assignments) 地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習  
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 文化的景観とは何か(2)‐水辺の文化的景観(2)‐  (授業時間外の学習/ Assignments) 地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習  
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 文化的景観とは何か(3)‐景観の保全と地域社会‐  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義全体の整理  

オンデマンド型のオンライン授業で行います。 
 
PowerPointに音声を吹き込んだスライドショーと配布資料を毎週配信します。 
音声(約60分)+ミニ演習とノート整理(約25分)+LMSでの出席の回答(約5分)の構成です。 
 
(1)各会の授業では,最後に地図などを観察してLMSで報告するミニ演習を取り入れます。 
(2)LMSでの報告が出席点(各1点:計15%)と課題点(各2点:計30%)になります。 
(3)翌週のスライドでミニ演習の答え合わせをします。 
(4)事前にミニ演習してもらった内容が,翌週の講義で取り上げる地域の重要な事例となるので, 
   予習も兼ねてミニ演習にも取り組んでもらいます。 
(5)並行して,取り上げる地域や事例の概説を説明し,翌週のミニ演習が出題されるという講義の構成になります。 
 
※受講生の希望が多ければ,フィールドワーク(現地調査を行い地図や資料の読み方を学習する)を1度行うかもしれません。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  15%   
ミニ演習  30%   
期末レポート  55%   

授業では毎回ミニ演習を取り入れ,演習の内容に関するクイズにレスポンスカードで答えてもらい出席を確認します。ミニ演習の答え合わせや解説は,翌週行います。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
136 29.4 33.1 14.7 2.9 19.9 0.0 2.5

<テキスト/Textbook>

独自に作成した資料を毎回配布します

<参考文献/Reference Book>

中村和郎ほか編  『地理教育と地図・地誌』(古今書院、2009)
 

金田章裕・石川義孝編  『日本の地誌8 近畿圏 』(朝倉書店、2006)
 

足利健亮編  『京都歴史アトラス』(中央公論社、1994)
 

滋賀県自然誌編集委員会編  『滋賀県自然誌:総合学術調査研究報告 』(滋賀県自然保護財団、1991)
 

<備考/Remarks>

講義中に地図を塗ったり簡単な作図を行ったりすることがあります。色鉛筆や蛍光ペンを用意してください。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。