(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス -地誌学とは何か?-
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
景観の歴史的重層性(1)‐京都盆地の地形と街道‐
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
景観の歴史的重層性(2)‐高瀬川の賑わい‐
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
景観の歴史的重層性(3)-豊臣秀吉の伏見城整備と巨椋池‐
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
景観の歴史的重層性(4)-京都の近代化と琵琶湖疏水‐
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
環境と暮らし(1)-琵琶湖の水害と水位コントロール‐
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
環境と暮らし(2)‐六甲山の植生の変化と河川‐
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
環境と暮らし(3)‐大阪平野と淀川・大和川(1)‐
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
環境と暮らし(4)‐大阪平野と淀川・大和川(2)‐
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
地域の開発(1)‐条里プランと村落景観‐
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
地域の開発(2)‐大阪都市圏の郊外の拡大‐
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
地域の開発(3)‐千里ニュータウンが抱える現代的課題‐
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
文化的景観とは何か(1)‐水辺の文化的景観(1)‐
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
文化的景観とは何か(2)‐水辺の文化的景観(2)‐
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地図帳および参考文献による対象地域の予習と復習
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
文化的景観とは何か(3)‐景観の保全と地域社会‐
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義全体の整理
|