(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
はじめに:授業のねらい,本講義で対象とする「情報」とは何か,今後の流れなど。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業中に予習を指示する。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
アーティストと情報(1) 吉原治良を例に:1930年代の抽象絵画と欧米からの情報
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業中に復習・予習を指示する。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
アーティストと情報(2) 吉原治良を例に:九室会と機関誌『九室』
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業中に復習・予習を指示する。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
アーティストと情報(3) 吉原治良を例に:具体美術協会
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業中に復習・予習を指示する。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
アーティストと情報(4) 吉原治良を例に:機関誌『具体』と国際性の獲得
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業中に復習・予習を指示する。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
美術館と情報(1) 兵庫県立美術館を例に。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業中に復習・予習を指示する。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
美術館と情報(2) 国立新美術館を例に。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業中に復習・予習を指示する。
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
美術館と情報(3) 海外のアートライブラリーやアーカイヴ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業中に復習・予習を指示する。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
私たちと情報(1) 図書,雑誌
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業中に復習・予習を指示する。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
私たちと情報(2) 展覧会,画像,映像,口述資料等
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業中に復習・予習を指示する。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
私たちと情報(3) アーカイブとは。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業中に復習・予習を指示する。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
私たちと情報(4) 横断検索・連想検索,データベースの連携等が生み出す情報の新たな意味や価値
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業中に復習・予習を指示する。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
作品としての情報(1) 安齋重男の写真を例に。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業中に復習・予習を指示する。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
作品としての情報(2) アーカイヴァル・アート
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業中に復習・予習を指示する。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
おわりに:これからのアートと情報の関係,高度情報化社会をどう生きるか,授業の補足や質疑応答
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業中に復習を指示する。
|