シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10260100 

△芸術学特論(6) (《スパイラル・ジェッティ》とは何であったのか?)
Topics in Art Theory (6) -Spiral Jetty, what is it?--
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  越前 俊也

<概要/Course Content Summary>

 《スパイラル・ジェッティ》(渦巻状の突堤)とは,アメリカのアーティスト,ロバート・スミッソン(Robert Smithson, 1936-1972)が,1970年にユタ州のソルトレイクの湖に制作した彫刻作品です。長さ450㍍,幅250㍍ほどの大きさで,その名の通り,ゼンマイのように渦を巻くかたちをした突堤状の造形作品です。同作は,その規模と制作理念に照らし合わせて,この時期アメリカで脚光を浴びたランド・アートを代表する作例として,数多くの20世紀美術史の概説書に紹介されてきました。しかしながら,この作品は,単にこうしたモノ単体で終わるものではなく,テクストと映画という異なる二つの媒体によっても作品として後世に残されました。本講義は,この三つの媒体によって制作された《スパイラル・ジェッティ》とは何であったのか?その成立の背景を紹介,分析した後,その今日的意義を解読,解釈しようとするものです。批評家としての彼の業績にも目を配りつつ,場所が芸術作品を生み出す力,また逆に芸術作品が場所の意味を変える力について,一つの作品をとおして考えを深める機会にしたいと思っております。

<到達目標/Goals,Aims>

受講生が《スパイラル・ジェッティ》という作品を総体的に捉えることができるようになる。そのことによって,「ランド・アート」という表現形態が何を意図し,何を目指していたのか,今日的視点で捉え直すことができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ロバート・スミッソンの生涯  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習/復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 1960年代のアメリカ社会  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 1960年代のアメリカ美術  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ミニマルアート  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スミッソンの批評活動  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『精神の沈降:アース・プロジェクト』  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) サイト/ノンサイト  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『ユカタン半島でのミラーの転置』  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 《スパイラル・ジェッティ》概要  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 《スパイラル・ジェッティ》テクスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 映画《スパイラル・ジェッティ》  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 芸術作品にとってのトポス  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 芸術作品にとってのサイト  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 

毎回レジュメを用意します。授業中に記述を求めるコメントシートの内容も評価の対象とします。期末レポートの課題の内容と締め切りに関しては,授業中に伝えます。それ以外の伝達手段はとりません。受講者と相談の結果,授業計画を変更する可能性もあります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  5%  原則出席は取りません. 
 
中間レポート試験  20%  授業中に書いてもらうコメントシートを評価の対象とします。 
期末レポート試験  75%  課題は授業中にお知らせします。 

レポートの課題に関しては,まず,根拠となる文献を正確に読み込むこと,その上で自分の見解が述べられているか否かを評価の対照とします。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
23 39.1 30.4 0.0 4.3 26.1 0.0 2.5

<参考文献/Reference Book>

Robert Smithson , the collected writings .   (/ Berkeley : University of California Press.,  c1996) . 

 

Robert Hobbs ,  Robert Smithson : sculpture .   (Cornell University Press, 1981) . 

 

Jennifer L. Roberts ,  Mirror-travels : Robert Smithson and history .   (New Haven : Yale Univ. Press., 2004) . 

 

George Bake , Robert Smithson : Spiral jetty : true fictions, false realities .   (Berkeley : University of California Press., 2005) . 

 

平倉圭  『からだは思考する-芸術制作の分析-』(東京大学出版会、2019)
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。