シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10240088 

△宗教哲学(2)
Philosophy of Religion (2)
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  林 克樹

<概要/Course Content Summary>

この講義ではカント哲学の全体を宗教哲学として捉えることを試みる。カント自身が「宗教」という語を用いて主題的に語っている事柄は大抵宗教的ではない。それは本質的にはむしろ倫理であると言える。けれども,カントは宗教を求めている。その意味でカント哲学は宗教哲学である。講義の中心的課題は『単なる理性の限界内の宗教』で論じられる宗教の宗教性がいかなるものであるかを考察することにある。それをとおして,理性宗教の内に理性が産出したのではないものが抱懐されていることを突き止め,その意義をカントの理念の形而上学の中に探る。また,カントの学統からなぜ『聖なるもの』の著者ルドルフ・オットーのような人が現れたのかを考える。そして最後に,「無信の信」という信仰の現代的課題について問いかける。

<到達目標/Goals,Aims>

カントの理性宗教に特徴的な宗教性がいかなるものであるかを理解し,倫理と宗教の繋がりと,両者の根本的相異を把握できるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1  (内容/ Contents) ガイダンス  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 2  (内容/ Contents) 理性宗教(1) 
最高善 
(授業時間外の学習/ Assignments) 前回の復習 
(実施回/ Week) 3  (内容/ Contents) 理性宗教(2) 
純粋実践理性の要請 
(授業時間外の学習/ Assignments) 前回の復習 
(実施回/ Week) 4  (内容/ Contents) 理性宗教に対する批判  (授業時間外の学習/ Assignments) 前回の復習 
(実施回/ Week) 5  (内容/ Contents) 単なる理性の限界内の宗教(1) 
 根元悪 
(授業時間外の学習/ Assignments) 前回の復習 
(実施回/ Week) 6 
 
(内容/ Contents) 単なる理性の限界内の宗教(2) 
 シェリング『人間的自由の本質』における根元悪 
(授業時間外の学習/ Assignments) 前回の復習 
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents) 単なる理性の限界内の宗教(3) 
 善への根源的素質が力を回復すること 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 前回の復習 
(実施回/ Week) 8  (内容/ Contents) 単なる理性の限界内の宗教(4) 
 理性宗教と啓示 
(授業時間外の学習/ Assignments) 前回の復習 
(実施回/ Week) 9  (内容/ Contents) 単なる理性の限界内における宗教(5) 
 キルケゴールの宗教性Aと宗教性B 
(授業時間外の学習/ Assignments) 前回の復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 単なる理性の限界内における宗教(6) 
 宗教性Bの仏教的形態─親鸞の「三願転入」─ 
(授業時間外の学習/ Assignments) 前回の復習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 単なる理性の限界内における宗教(7) 
 「信」とは何か 
(授業時間外の学習/ Assignments) 前回の復習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 宗教的欲求としての純粋理性  (授業時間外の学習/ Assignments) 前回の復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 「魂の底」なる純粋理性 
─カント主義神学者R・オットー─ 
(授業時間外の学習/ Assignments) 前回の復習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 信仰の現代的課題 
─「無信の信」─ 
(授業時間外の学習/ Assignments) 前回の復習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 前回の復習 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  30%  講義内容の理解と思索 
期末レポート試験・論文  70%  論題に対する理解度,講義に対する応答性,内容の深さ 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
43 44.2 14.0 4.7 2.3 34.9 0.0 2.3

<参考文献/Reference Book>

参考文献は折にふれて紹介する。

 

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