<概要/Course Content Summary>
ドイツ語のテクストの講読を通じて,哲学の専門用語や論証の組み立て方に習熟することで,哲学の文献を読解するための基礎を身につけることを目的とする。その際,正確な文法理解,日本語への翻訳,内容理解の向上に留意し,総合的能力の涵養を目指す。 この講読では,Wolfgang Pleger, Das gute Lebenを講読テクストとする。 この授業は,受講者がすでにドイツ語初級文法を学習し終えていることを想定している。 授業の際にすべての受講者は,毎回必ずテクストの訳出を行う。 授業の前には相当量の準備をし,授業の際には必ず辞書を持参すること。
<到達目標/Goals,Aims>
受講者は,ドイツ語の原書での哲学的論証を辞書を用いて正確に読み解くことができるようになる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講読テクストの確認
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
テクスト講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講読箇所の予習
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
テクスト講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講読箇所の予習
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
テクスト講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講読箇所の予習
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
テクスト講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講読箇所の予習
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
テクスト講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講読箇所の予習
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
テクスト講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講読箇所の予習
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
テクスト講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講読箇所の予習
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
テクスト講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講読箇所の予習
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
テクスト講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講読箇所の予習
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
テクスト講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講読箇所の予習
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
テクスト講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講読箇所の予習
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
テクスト講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講読箇所の予習
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
テクスト講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講読箇所の予習
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
テクスト講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講読箇所の予習
|
受講者の理解度に応じて,授業計画を変更する場合がある。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
60%
|
毎回のテクストの講読箇所の訳読の正確性(文法,論証構造,内容理解)に基づいて評価を行う。
|
小レポート
|
40%
|
毎回のテクスト講読箇所の内容要約の正確性
|
特記事項
|
|
講読という授業の性格上,欠席(毎回の課題の未提出)が五回以上の受講者は,成績評価の対象としない。
|
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
A |
B |
C |
D |
F |
他 |
21 |
23.8 |
19.0 |
23.8 |
14.3 |
19.0 |
0.0 |
2.1 |
|
<テキスト/Textbook>
Wolfgang Pleger
, Das gute Leben: Eine Einführung in die Ethik
.
(J. B. Metzler, 2020)
.
ISBN:9783476049797
|
|
<参考文献/Reference Book>
参考文献については,授業中に適宜指示する。
<備考/Remarks>
独書講読Iをあわせて履修することが望ましい。
|