(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
はじめに:ルネサンス期の美術家における「創造」概念について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回テキストおよび関連資料を予習しておくこと。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
R.Klibansky/E. Panofsky/F. Saxl: Saturn and Melancholy, Nendeln/Lichtenstein, 1979 の執筆者と著作の紹介 方法論とテーマ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
テキストの第1部から第3部を底本として講読しつつ,古代ギリシア思想における天才と「メランコリー」概念の考察
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
テキストの第1部から第3部を底本として講読しつつ,中世における「メランコリー」概念の継承と変遷
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
講座登録者によるテキスト第1部から第3部のまとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
テキスト第3部を底本として講読しつつ,ルネサンスにおける「メランコリー」概念の変容の考察
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
テキスト第3部を底本として講読しつつ美術家デューラーと作品<メレンコリア1>の分析
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
デューラーをとりまく社会的背景と美術家の評価
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
メランコリー,創造,天才概念
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
ミケランジェロとラファエッロの事例
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
美術家アカデミーと美術家の社会的評価
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
紳士としての美術家像 ルーベンスの事例
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
近代的美術家のイメージ形成
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
講座登録者による北方における美術家像の事例研究報告
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|