(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
はじめに――フロイトと精神分析
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
精神分析の基礎理論を指示された参考文献をもとに復習する。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
精神分析の基礎概念1――『夢判断』における無意識と夢の理論
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
『夢判断』の当該箇所を熟読したうえで,講義内容について質問を準備する。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
精神分析の基礎概念2――現実原則と快感原則
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指示されたフロイトの論文を熟読したうえで,講義内容について準備する。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
精神分析の基礎概念3――欲動,抑圧,オイディプス・コンプレックス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指示されたフロイトの論文を熟読したうえで,講義内容について準備する。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
『ヴィルヘルム・イェンゼン『グラディーヴァ』における妄想と夢』――無意識と幽霊の表象1(グラディーヴァとの出会い)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
『グラディーヴァ』論の当該箇所を熟読し,質問を用意する。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
『ヴィルヘルム・イェンゼン『グラディーヴァ』における妄想と夢』――無意識と幽霊の表象2(抑圧されたものの回帰)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
『グラディーヴァ』論の当該箇所を熟読し,質問を用意する。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
『ヴィルヘルム・イェンゼン『グラディーヴァ』における妄想と夢』――さまざまなモチーフ1(鳥とブローチ)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
『グラディーヴァ』論の当該箇所を熟読し,質問を用意する。
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
『ヴィルヘルム・イェンゼン『グラディーヴァ』における妄想と夢』――さまざまなモチーフ2(ギリシア神話,蠅など)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
『グラディーヴァ』論の当該箇所を熟読し,質問を用意する。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
『ヴィルヘルム・イェンゼン『グラディーヴァ』における妄想と夢』――抑圧されたものの回帰
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
『グラディーヴァ』論の当該箇所を熟読し,質問を用意する。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
「不気味なもの」とE. T. A. ホフマンの「砂男」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「不気味なもの」の当該箇所を熟読し,質問を用意する。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
「不気味なもの」と顔ならびに仮面の表象1(仮面の語源学的考察)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「不気味なもの」の当該箇所を熟読し,質問を用意する。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
「不気味なもの」と顔ならびに仮面の表象2(仮面の民俗学的考察)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「不気味なもの」の当該箇所を熟読し,質問を用意する。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
「不気味なもの」と心的現実性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「不気味なもの」の当該箇所を熟読し,質問を用意する。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
「不気味なもの」と死の欲動
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「不気味なもの」の当該箇所を熟読し,質問を用意する。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ――イメージ体験の精神分析学的解釈
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「不気味なもの」の当該箇所を熟読し,質問を用意する。
|