(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス 講読の進め方を履修者とともに決める
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
西洋音楽美学史についての基本的な知識を習得しておく。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
テキストの講読 第2章 啓蒙主義と百科全書派⑤(バッハと啓蒙主義)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストの予習
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
テキストの講読 第2章 啓蒙主義と百科全書派⑥(グルックとピッチンニ:最後の論争)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストの予習
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
テキストの講読 第2章 啓蒙主義と百科全書派⑦(古典主義者たちと「ベル・カント」)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストの予習
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
テキストの講読 第2章 啓蒙主義と百科全書派⑧(啓蒙主義とソナタ形式)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストの予習
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
テキストの講読 第3章 ロマン主義①(音楽言語と詩的言語)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストの予習
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
テキストの講読 第3章 ロマン主義②(ヴァッケンローダー:特権化された言語としての音楽)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストの予習
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
テキストの講読 第3章 ロマン主義③(シェリング:リズムとしての音楽)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストの予習
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
テキストの講読 第3章 ロマン主義④(ヘーゲル:不可視の感情)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストの予習
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
テキストの講読 第3章 ロマン主義⑤(ショーペンハウアー:世界の直接的なイメージとしての音楽)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストの予習
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
テキストの講読 第3章 ロマン主義⑥(音楽に向き合うロマン主義音楽家)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストの予習
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
テキストの講読 第3章 ロマン主義⑦(E.T.A.ホフマンとベートーヴェンのロマン主義的神話)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストの予習
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
テキストの講読 第3章 ロマン主義⑧(スタンダール:感受性の幸せ)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストの予習
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
テキストの講読 第3章 ロマン主義⑨(音楽に向き合う文学者と批評家たち)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストの予習
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
秋学期のまとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストの内容を十分理解しているか確認する。
|