シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


30217402 

△美学特講Ⅱ (西洋音楽美学史研究②)
Advanced Lectures in Aesthetics II
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  大愛 崇晴

<概要/Course Content Summary>

春学期の美学特講Ⅰに引き続き,Enrico Fubini, L’estetica musicale dal Settecento a oggi (Torino: Einaudi 2001)を講読する。受講生はイタリア語原文を日本語訳し,内容についてクラス全体で議論する。

<到達目標/Goals,Aims>

イタリア語による西洋音楽美学史の基本書を講読することにより当該分野の知見を広げるとともに,イタリア語の読解能力を養うことができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1  (内容/ Contents) ガイダンス 講読の進め方を履修者とともに決める  (授業時間外の学習/ Assignments) 西洋音楽美学史についての基本的な知識を習得しておく。 
(実施回/ Week) 2  (内容/ Contents) テキストの講読 第2章 啓蒙主義と百科全書派⑤(バッハと啓蒙主義)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの予習 
(実施回/ Week) 3  (内容/ Contents) テキストの講読 第2章 啓蒙主義と百科全書派⑥(グルックとピッチンニ:最後の論争)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの予習 
(実施回/ Week) 4  (内容/ Contents) テキストの講読 第2章 啓蒙主義と百科全書派⑦(古典主義者たちと「ベル・カント」)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの予習 
(実施回/ Week) 5  (内容/ Contents) テキストの講読 第2章 啓蒙主義と百科全書派⑧(啓蒙主義とソナタ形式)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの予習 
(実施回/ Week) 6  (内容/ Contents) テキストの講読 第3章 ロマン主義①(音楽言語と詩的言語)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの予習 
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents) テキストの講読 第3章 ロマン主義②(ヴァッケンローダー:特権化された言語としての音楽)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの予習 
(実施回/ Week) 8  (内容/ Contents) テキストの講読 第3章 ロマン主義③(シェリング:リズムとしての音楽)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの予習 
(実施回/ Week) 9  (内容/ Contents) テキストの講読 第3章 ロマン主義④(ヘーゲル:不可視の感情)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの予習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) テキストの講読 第3章 ロマン主義⑤(ショーペンハウアー:世界の直接的なイメージとしての音楽)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの予習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) テキストの講読 第3章 ロマン主義⑥(音楽に向き合うロマン主義音楽家)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの予習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) テキストの講読 第3章 ロマン主義⑦(E.T.A.ホフマンとベートーヴェンのロマン主義的神話)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの予習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) テキストの講読 第3章 ロマン主義⑧(スタンダール:感受性の幸せ)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの予習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) テキストの講読 第3章 ロマン主義⑨(音楽に向き合う文学者と批評家たち)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの予習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 秋学期のまとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの内容を十分理解しているか確認する。 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  50%  毎回の出席と予習は必須です。 
期末レポート試験・論文  50%  イタリア語が適切に訳せているか。 
内容が理解できているか。 

<テキスト/Textbook>

Enrico Fubini , L'estetica musicale dal Settecento a oggi ,  terza edizione .   (Einaudi, 2001) .  テキストについてはコピーを配布する。 

 

<備考/Remarks>

受講者には中級以上のイタリア語読解能力が要求される。  

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。