シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


30216203-003 

△英語学演習Ⅰ-3 (応用言語学研究)
Seminar in English Linguistics I-3 -Applied Linguistics-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  能登原 祥之

<概要/Course Content Summary>

応用言語学における様々な研究アプローチ(特に タスク中心教授法)を概観し,自分の研究テーマにつなげていくことを目的とします。特に,各研究アプローチの (1) 歴史的背景,(2) 中心となっているテーマ,(3) 研究手法,(4) 教育への応用例,(5) 現在の課題など, を確認し, どのように自分の研究につなげていくかを議論し考えていきます。

<到達目標/Goals,Aims>

【知識】応用言語学の理論や分析手法及び教育への応用方法に関する知識がある。 
【技能】応用言語学の様々な現象を研究する研究手法を実際に使える。 
【態度】応用言語学の様々な研究アプローチから自分の研究に関係する研究アプローチを選べる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Orientation  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Pedagogical Background to TBLT   (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Theoretical Perspectives (1): Cognitive-Interactionist Perspectives  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Theoretical Perspectives (2): Psycholinguistic Perspectives  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Theoretical Perspectives (3): Sociocultural perspectives  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Theoretical Perspectives (4): Psychological perspectives  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Theoretical Perspectives (5): Educational perspectives  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Pedagogical Perspectives (1): Task-based syllabus design  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Pedagogical Perspectives (2): Methodology of task-based language teaching  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Pedagogical Perspectives (3): Task-based testing and assessment  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Research Consultation (1): Literature review & Research questions  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Research Consultation (2): Research design & Methods  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Research Consultation (3): Statistics  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) Final Presentation & Paper Consultation   (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) Consolidation  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

Literature Review   20%  毎回の教科書の Review 
Final Presentation  30%  最終発表内容 
Final Paper  50%  応用言語学の研究手法や教育への応用方法の専門知識の確認 

<テキスト/Textbook>

Ellis, R., Skehan, P. Li, S., Shintani, N., Lambert, C. , Task-based Language Teaching :  Theory and Practice .   (Cambridge University Press, 2020) .  ISBN:978-1108713894  毎回の授業で使う教科書です。学んだ概念に関する論文も適宜読んでいきます。 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。