シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


30216067 

△作家研究Ⅳ (ジェイムズ・ジョイス研究)
Studies of Individual Authors IV -Studies of James Joyce-
4単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  下楠 昌哉

<概要/Course Content Summary>

ジェイムズ・ジョイスの短編集『ダブリン市民』と長編作品『若き日の芸術家の肖像』の精読を中心に,作家の実人生と作品の舞台となる地域の文化について理解を深め,作家と作品の関係性を考察すると同時に,その関係性を相対的に見る視点の獲得を目指してゆきます。

<到達目標/Goals,Aims>

英語で書かれた代表的な作品である『ダブリン市民』と『若き日の芸術家の肖像』について理解し,より難解なジェイムズ・ジョイスの後期作品を読解するにあたっての知的土台を構築することを目的とします。文学テクストに真摯に向き合い,それを精読し,そこで使用されている様々な英語表現について理解します。両作品の舞台となるアイルランドのダブリンの文化についても理解を深めます。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) イントロダクション:ジェイムズ・ジョイスという作家  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ジェイムズ・ジョイスとアイルランド  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『ダブリン市民』子ども時代の作品  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題作品の予習,担当者は発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『ダブリン市民』青春期の作品  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題作品の予習,担当者は発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『ダブリン市民』成熟期の作品  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題作品の予習,担当者は発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『ダブリン市民』公人としての作品  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題作品の予習,担当者は発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『死者たち』:テクスト精読  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題作品の予習,担当者は発表準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『死者たち』:テクストと映像  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『ダブリン市民』全体の考察  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 『ダブリン市民』についてのディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) ディスカッションに参加するための個別リサーチ 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 『ダブリン市民』の個別の作品についての発表(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表準備 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 『ダブリン市民』の個別の作品についての発表(2)/課題執筆  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表準備,および課題執筆準備 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 『ダブリン市民』課題講評/まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 講評内容の検討,授業内容の復習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 『若き日の芸術家の肖像』第1部  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題作品の予習,担当者は発表準備 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 『若き日の芸術家の肖像』第2部  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題作品の予習,担当者は発表準備 
(実施回/ Week) 16  (内容/ Contents) 『若き日の芸術家の肖像』第3部  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題作品の予習,担当者は発表準備 
(実施回/ Week) 17  (内容/ Contents) 『若き日の芸術家の肖像』第4部前  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題作品の予習,担当者は発表準備 
(実施回/ Week) 18  (内容/ Contents) 『若き日の芸術家の肖像』第4部後  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題作品の予習,担当者は発表準備 
(実施回/ Week) 19  (内容/ Contents) 『若き日の芸術家の肖像』第5部  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題作品の予習,担当者は発表準備 
(実施回/ Week) 20  (内容/ Contents) 自伝とフィクション  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 21  (内容/ Contents) 習作『スティーヴン・ヒアロー』  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 22  (内容/ Contents) 『若き日の芸術家の肖像』全体の考察  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 23  (内容/ Contents) 『若き日の芸術家の肖像』についてのディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) ディスカッションに参加するための準備のリサーチ 
(実施回/ Week) 24  (内容/ Contents) 『若き日の芸術家の肖像』についての発表(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表準備 
(実施回/ Week) 25  (内容/ Contents) 『若き日の芸術家の肖像』についての発表(2)/課題執筆  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表準備,および課題執筆準備 
(実施回/ Week) 26  (内容/ Contents) 課題講評/20世紀の英語のベスト小説『ユリシーズ』  (授業時間外の学習/ Assignments) 講評内容の検討,授業内容の復習 
(実施回/ Week) 27  (内容/ Contents) ジョイス最後の大作『フィネガンズ・ウェイク』  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 28  (内容/ Contents) ジョイスの全主要作品の舞台であるダブリンについて  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 29  (内容/ Contents) 都市と文学についてのディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) ディスカッションに参加するための準備のリサーチ 
(実施回/ Week) 30  (内容/ Contents) 作家と地域性についてのディスカッション/まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) ディスカッションに参加するための準備のリサーチ,期末レポートの執筆 

受講者が『ダブリン市民』あるいは『若き日の芸術家の肖像』のどちらかを将来的な研究の中心に据える意思がある場合は,授業計画を変更する場合があります。一回,映像を使う授業があります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  20%  予習および授業参加の度合い,授業内ディスカッションへの取り組み 
口頭のプレゼンテーション  20%  2回のプレゼンテーションの発表内容,レジュメ,発表マナー 
授業内執筆の課題  20%  2回の授業内課題の内容,構成,フォーム 
期末レポート  40%  MLA書式で執筆する英文の論文の完成度 

<テキスト/Textbook>

James Joyce , Dubliners .   (Norton, 2006) .  ISBN:978-0-393-97851-3 

 

James Joyce , A Portrait of the Artist as a Young Man .   (Norton, 2007) .  ISBN:978-0-393-92679-6 

 

<参考文献/Reference Book>

  その他の参考文献は授業において適宜指示する。 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。