シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


30216063 

△言語理論 (生成統語論)
Linguistic Theories -Generative Syntax-
4単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  瀧田 健介

<概要/Course Content Summary>

生成文法理論に基づく統語論について,具体的な言語現象の分析を通じてその理論的道具立てを学ぶ。また,言語の科学的研究において,どのように仮説を立て,それを検証し,修正していくかについての方法論も合わせて学ぶ。基本的には受講生がテキストの内容について担当部分を発表し,その内容についてのディスカッションおよび各章の練習問題について全員で取り組むことより授業を進める。

<到達目標/Goals,Aims>

(1) 生成文法に基づく統語論についての知識を得る。 
(2) 言語の科学的研究における方法論を身に付ける。 
(3) 取得した知識及び方法論を用いて自分の研究課題を進めることができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業の説明・Ch.1 Introduction  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストに目を通しておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Ch.1の練習問題とディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 練習問題に取り組んでおく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Ch.2 Morphology: Starting with Words  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表の準備,その他の受講者は練習問題に取り組んでおく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Ch.2の練習問題とディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Ch.3 Syntactic Analysis Introduced  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表の準備,その他の受講者は練習問題に取り組んでおく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Ch.3の練習問題とディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Ch.4 Clauses  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表の準備,その他の受講者は練習問題に取り組んでおく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Ch.4の練習問題とディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Ch.5 Other Phrases: A First Glance  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表の準備,その他の受講者は練習問題に取り組んでおく 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Ch.5の練習問題とディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 内容の復習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Ch.6 X-bar Theory and the Format of Lexical Entries  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表の準備,その他の受講者は練習問題に取り組んでおく 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Ch.6の練習問題とディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 内容の復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Ch.7 Binding and the Hierarchical Nature of Phrase Structure  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表の準備,その他の受講者は練習問題に取り組んでおく 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) Ch.7の練習問題とディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 内容の復習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) Ch.8 Apparent Violations of Locality of Selection  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表の準備,その他の受講者は練習問題に取り組んでおく 
(実施回/ Week) 16  (内容/ Contents) Ch.8の練習問題とディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 内容の復習 
(実施回/ Week) 17  (内容/ Contents) Ch.9 Infinitival Complements: Raising and Control  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表の準備,その他の受講者は練習問題に取り組んでおく 
(実施回/ Week) 18  (内容/ Contents) Ch.9の練習問題とディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 内容の復習 
(実施回/ Week) 19  (内容/ Contents) Ch.10 Wh-questions: Wh-movement and Locality  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表の準備,その他の受講者は練習問題に取り組んでおく 
(実施回/ Week) 20  (内容/ Contents) Ch.10の練習問題とディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 内容の復習 
(実施回/ Week) 21  (内容/ Contents) Ch.11 Probing Structures  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表の準備,その他の受講者は練習問題に取り組んでおく 
(実施回/ Week) 22  (内容/ Contents) Ch.11の練習問題とディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 内容の復習 
(実施回/ Week) 23  (内容/ Contents) Ch.12 Inward Bound: Syntax and Morphology Atoms  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表の準備,その他の受講者は練習問題に取り組んでおく 
(実施回/ Week) 24  (内容/ Contents) Ch.12の練習問題とディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 内容の復習 
(実施回/ Week) 25  (内容/ Contents) Ch.13 Advanced Binding and Some Binding Typology  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表の準備,その他の受講者は練習問題に取り組んでおく 
(実施回/ Week) 26  (内容/ Contents) Ch.13の練習問題とディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 内容の復習 
(実施回/ Week) 27  (内容/ Contents) Ch.14 Wh-constructions  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表の準備,その他の受講者は練習問題に取り組んでおく 
(実施回/ Week) 28  (内容/ Contents) Ch.14の練習問題とディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 内容の復習 
(実施回/ Week) 29  (内容/ Contents) Ch.15 Syntactic Processes  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当者は発表の準備,その他の受講者は練習問題に取り組んでおく 
(実施回/ Week) 30  (内容/ Contents) Ch.15の練習問題とディスカッションおよびまとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 内容の復習 

受講者の興味関心に応じて授業計画を変更する可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  70%  授業内での演習発表やディスカッションへの参加度およびテキストの理解度を評価する 
学期末ペーパー  30%  授業で得た知識と方法論が生かされているかを評価する 

<テキスト/Textbook>

Dominique Sportiche, Hilda Koopman, and Edward Stabler , An Introduction to Syntactic Analysis and Theory .   (Wiley-Blackwell, 2013) .  ISBN:978-1-405-10017-5 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。