シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


30216042 

△英語教育理論Ⅱ (学習者コーパス研究)
Theories in Teaching English as a Second Language (TESOL) II -Learner Corpus Research-
4単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  能登原 祥之

<概要/Course Content Summary>

第二言語習得研究の研究手法(特に学習者コーパス研究)を幅広く学び,自分の研究課題に適切な研究手法を選択するための知識と技能を高めていきます。また,研究論文を読みながら,学んだ研究手法の具体的な利用法について理解を深めていきます。

<到達目標/Goals,Aims>

【知識】第二言語習得の研究手法(特に 学習者コーパス研究)について幅広く知っている。 
【技能】様々な研究課題に対して適切な研究手法を選択できる。 
【態度】研究手法の視点から第二言語習得研究の論文を批判的に読みこなす姿勢がある。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Orientation  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Corpus Workshop: COCA & BNC  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Second Language Pragmatics (1): Introduction  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Second Language Pragmatics (2): Historical background  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Second Language Pragmatics (3): Theoretical models  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Second Language Pragmatics (4): Article review  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Second Language Pragmatics (5): Research methods  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Second Language Pragmatics (6): Article review  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Second Language Pragmatics (7): Pragmatic development  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Second Language Pragmatics (8): Article review  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Second Language Pragmatics (9): L2 Pragmatics instruction  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Second Language Pragmatics (10): Article review  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Second Language Pragmatics (11):L2 Pragmatics assessment  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) Second Language Pragmatics (12): Article review  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) Research Paper Consultation: Literature review   (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 16  (内容/ Contents) Learner Corpus Research (LCR) & SLA (1): Corpus design  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 17  (内容/ Contents) Learner Corpus Research (LCR) & SLA (2): Research methodology  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 18  (内容/ Contents) Learner Corpus Research (LCR) & SLA (3): Lexis  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 19  (内容/ Contents) Learner Corpus Research (LCR) & SLA (4): Phraseology  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 20  (内容/ Contents) Learner Corpus Research (LCR) & SLA (5): Grammar  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 21  (内容/ Contents) Learner Corpus Research (LCR) & SLA (6): Discourse  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 22  (内容/ Contents) Learner Corpus Research (LCR) & SLA (7): Pragmatics  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 23  (内容/ Contents) Learner Corpus Research (LCR) & SLA (8): Materials development   (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 24  (内容/ Contents) Learner Corpus Research (LCR) & SLA (9): CEFR-based materials & Criterial features  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) 25  (内容/ Contents) Project Work (1): Research questions  (授業時間外の学習/ Assignments) Project Work 
(実施回/ Week) 26  (内容/ Contents) Project Work (2): Methods & Data analysis  (授業時間外の学習/ Assignments) Project Work 
(実施回/ Week) 27  (内容/ Contents) Project Work (3): Quantitative analysis  (授業時間外の学習/ Assignments) Project Work 
(実施回/ Week) 28  (内容/ Contents) Project Work (4): Qualitative analysis  (授業時間外の学習/ Assignments) Project Work 
(実施回/ Week) 29  (内容/ Contents) Final Presentation  (授業時間外の学習/ Assignments) Project Work 
(実施回/ Week) 30  (内容/ Contents) Consolidation  (授業時間外の学習/ Assignments) Project Work 

受講者と相談の上, 内容を変更することがあります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

Literature Review  20%  毎回の教科書と論文 Review 
Final Presentation   30%  Research proposal も含めた発表の内容 
Final Paper  50%  学習者コーパス研究の研究手法や教育への応用方法の専門知識の確認 

<テキスト/Textbook>

Taguchi, N & Roever, C. , Second language pragmatics .   (Oxford University Press, 2017) .  ISBN:978-0194200585  毎回の授業で使う教科書です。学んだ研究手法に関連する論文も適宜読んでいきます。 

 

<参考文献/Reference Book>

Granger, S., Gilquin, G., & Meunier, F. (Eds.) , The Cambridge handbook of learner corpus research .   (Cambridge University Press, 2015) .  ISBN:978-1107041196  必要に応じて参照する研究書です。こちらは購入する必要はありません。 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。