(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
Introduction
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストのNorton Anthologyについて目次の確認
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
Introduction: アメリカ文学史(1865-1915)概観
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:テキスト pp. 1-18
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
アメリカン・ルネッサンスとHawthorne
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:配付プリント
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
Nathaniel Hawthorne, “Minister’s Black Veil”
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:配付プリント
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
リアリズムとHowells: “Editor’s Study”
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:テキスト pp. 956-970
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
Mark Twain, Adventures of Huckleberry Finn
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:Chap. 1
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
Mark Twain, Adventures of Huckleberry Finn
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:Chap. 31
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
Mark Twain, Adventures of Huckleberry Finn
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:Chaps. 36-39, 42-the Last
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
リアリズムとHenry James: “The Art of Fiction” Henry James, “Daisy Miller”
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:テキスト pp. 961-963, pp. 410-438
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
Henry James, “Daisy Miller”
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:テキスト pp. 438-449, 配付プリント
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
Henry James, "Daisy Miller"についてのディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ディスカッションの準備(論点の整理)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
Adventures of Huckleberry Finn をめぐる批評史
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストの批評論文 pp. 303-318の読解 および先行批評のリサーチ
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
口頭発表I
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
口頭発表の準備(先行批評のリサーチやレジュメの作成)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
ローカル・カラーと女性作家
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:配付プリント
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
Sarah Orne Jewett, “A White Heron”
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:テキスト pp. 516-523
|
(実施回/ Week)
16
|
(内容/ Contents)
Kate Chopin, “Desiree’s Baby,” “ The Story of an Hour”
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:テキスト pp. 538-542, pp. 542-548
|
(実施回/ Week)
17
|
(内容/ Contents)
Charles W. Chesnutt, “The Goophered Grapevine”
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:テキスト pp. 726-733
|
(実施回/ Week)
18
|
(内容/ Contents)
Charles W. Chesnutt, “The Passing of Grandison”
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:テキスト pp. 749-760
|
(実施回/ Week)
19
|
(内容/ Contents)
金メッキ時代とHoratio Alger, Ragged Dick
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:テキスト pp. 1157-1162
|
(実施回/ Week)
20
|
(内容/ Contents)
Andrew Carnegie, The Gospel of Wealth, Frederick Jackson Turner, “The Significance of the Frontier in American History”
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:テキスト pp. 1162-1164, pp. 1164-1169
|
(実施回/ Week)
21
|
(内容/ Contents)
世紀転換期の女性作家: Charlotte Perkins Gilman, “The Yellow Wall-paper”
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:テキスト pp. 842-856
|
(実施回/ Week)
22
|
(内容/ Contents)
Edith Wharton, “The Other Two”
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:テキスト pp. 857-872
|
(実施回/ Week)
23
|
(内容/ Contents)
自然主義とNorris: “A Plea for Romantic Fiction”
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:テキスト pp. 955-956, pp. 968-971
|
(実施回/ Week)
24
|
(内容/ Contents)
Frank Norris, “A Deal in Wheat,” McTeague
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:テキスト pp. 977-985, 配付プリント
|
(実施回/ Week)
25
|
(内容/ Contents)
Theodore Dreiser, Sister Carrie
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:テキスト pp. 987-1001, 配付プリント
|
(実施回/ Week)
26
|
(内容/ Contents)
口頭発表 IIに向けてのディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ディスカッションの準備(論点の整理)
|
(実施回/ Week)
27
|
(内容/ Contents)
口頭発表 II
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
口頭発表の準備(先行批評のリサーチやレジュメの作成)
|
(実施回/ Week)
28
|
(内容/ Contents)
期末ペーパーに向けてのディスカッション①
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自設定したテーマについての先行研究に関するリサーチと論点の整理
|
(実施回/ Week)
29
|
(内容/ Contents)
期末ペーパーに向けてのディスカッション②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自設定したテーマについての先行研究に関するリサーチの結果報告と論点の整理, 期末ペーパーの内容の精緻化
|
(実施回/ Week)
30
|
(内容/ Contents)
Conclusion
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
期末ペーパーの執筆準備
|