シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


40213132-005 

△美学芸術学特殊演習Ⅱ-5
Directed Seminar in Aesthetics and Art Theory II-5
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  佐藤 守弘

<概要/Course Content Summary>

日本・東洋(東アジア)に固有の「芸術観」を踏まえて,個別的・具体的な作品を,複数の異なる学問的コンテクストにおいて理解するために,これまでに開発されてきた多様な方法論――批評の美学/美術批評/ニュー・アート・ヒストリー/ヴィジュアル・カルチャー/メディア論/コミュニケーション行為論など――を学ぶことを目指します。なお演習は,受講者の研究発表とディスカッション,および定評ある著書・論文への批判的言及によって構成されます。

<到達目標/Goals,Aims>

日本・東洋(東アジア)に固有の「芸術観」を踏まえて,個別的・具体的な作品を,複数の異なる学問的コンテクストにおいて理解できるようになること。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ガイダンス 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業で紹介する参考文献やwebサイトを参照し,理解を深めて下さい。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 論文の構造  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 論文の評価基準 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 発表・議論(1)/記述のテクニック  (授業時間外の学習/ Assignments) 実物を観ることが基本です。社寺・美術館・博物館に足を運ぶとともに,参考文献やwebサイトを参照して,発表の準備をしましょう。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 発表・議論(2)/分析の方法 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 方法論の多様性(批評の美学/美術批評/ニュー・アート・ヒストリー/ヴィジュアル・カルチャー/メディア論/コミュニケーション行為論)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で紹介する参考文献やwebサイトを参照し,理解を深めて下さい。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献の批判的読解(批評の美学) 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献の批判的読解(美術批評)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献の批判的読解(ニュー・アート・ヒストリー) 
 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 文献の批判的読解(ヴィジュアル・カルチャー) 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 文献の批判的読解(メディア論) 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 文献の批判的読解(コミュニケーション行為論) 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 発表・議論(3)/理論の援用 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 実物を観ることが基本です。社寺・美術館・博物館に足を運ぶとともに,参考文献やwebサイトを参照して,発表の準備をしましょう。 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 発表・議論(4)/解釈の妥当性 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 質問事項をまとめておいて下さい。 

受講者の数と発表内容に応じて,授業計画が変更される場合があります。学期期間中を通じて,受講生との議論の中で,以上の文献に言及する予定であるとご理解ください。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  40%  他の受講者の発表や意見をよく聞き,質疑応答に積極的に参加すること。 
期末レポート  60%  発表原稿を,授業中の質疑応答を踏まえて訂正し,提出すること。 

<参考文献/Reference Book>

ロバート・S・ネルソン,リチャード・シフ  『美術史を語る言葉-22の理論と実践-』(ブリュッケ、2002)
 

その他,発表内容に応じて指示します。

<参照URL/URL>

佐藤守弘の講義情報 
 
佐藤守弘「学術論文の書き方」 
 

<備考/Remarks>

問題意識をもって参加して下さい。積極的な発言を期待します。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。