シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


40212142-011 

△演習Ⅱ-11 (『ユリシーズ』演習II)
Advanced Seminars II-11 -Seminar on James Joyce's Ulysses II-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  下楠 昌哉

<概要/Course Content Summary>

この授業では,20世紀英文学を代表する文学作品ジェイムズ・ジョイスの『ユリシーズ』を論じた研究書を批判的に精読して,自らの論文に活用してゆく手法を学びます。どのようなアプローチの研究書を精読するかは,受講者と相談のうえ決定します。選定した研究書のジョイス研究における立ち位置を正確に理解し,それに対してどのような視座を持つべきかを慎重に見極め,さらにその研究書を読むことで得た知見を自らの論文執筆にどのように活かしてゆくかについて検討してゆきます。

<到達目標/Goals,Aims>

研究モノグラフを研究史の流れの中でとらえる視座を獲得する。 
他の研究者の研究成果を批判的に読みつつ,自らの研究成果に活用してゆけるようになる。 
すでに習得している文学研究の論文の執筆作法を一層研磨し,高度なレベルの研究の論文を執筆できるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) イントロダクション:『ユリシーズ』研究史及びその研究動向  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 精読する研究書の候補選定と議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義で取りあげる研究書の候補の選定 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『ユリシーズ』研究書精読(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当部分の予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『ユリシーズ』研究書精読(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当部分の予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『ユリシーズ』研究書精読(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当部分の予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『ユリシーズ』研究書精読(4)  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当部分の予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『ユリシーズ』研究書精読(5)  (授業時間外の学習/ Assignments) 担当部分の予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 対象研究書の内容の総括及びブックレポートの提出  (授業時間外の学習/ Assignments) ブックレポート執筆 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ブックレポート講評および受講者の期末論文のテーマとの関連性についての議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 期末論文テーマの準備 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 期末論文の構成についての発表  (授業時間外の学習/ Assignments) 期末論文アウトラインの準備 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 論文製作(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 期末論文執筆 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 論文製作(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 期末論文執筆 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 論文製作(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 期末論文執筆 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 期末論文の内容を基にしたプレゼンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 学期を通しての学びの振り返り・期末論文の完成と提出 

受講者の論文執筆の進捗状況などを鑑みて,授業の進度を調整することがある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  30%  出席,予習の度合い,時間管理能力  
期末レポート試験・論文  50%  先行研究の読解と扱い方,学術論文としての完成度,論理性,着眼点  
プレゼンテーション  10%  プレゼンテーションマナー,レジュメ 
ブックレポート  10%  精読した書籍の内容の理解度,明確性,文章表現力 

後期課程ですので一つ一つの活動の質はもちろん,自発的に授業の一歩先を行くような学習態度が望まれます。

<テキスト/Textbook>

受講者と相談のうえ,決定します。

<参考文献/Reference Book>

適宜,必要な文献を指示します。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
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