シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


40212142-006 

△演習Ⅱ-6 (初期アメリカのおける奴隷制)
Advanced Seminars II-6
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  白川 恵子

<概要/Course Content Summary>

前期に引き続き,初期アメリカにおける植民地化と奴隷制の歴史について考察する。後期は,英国の奴隷制政策および植民地における奴隷抵抗の状況から,アメリカ独立革命を再評価し,Counter Revolutionと読み解くHorneの秀逸な批評を読む。難解であるので,できうる限りゆっくりと読み進めたい。履修者自身による発表・プレゼンテーションを中心に授業を進める。

<到達目標/Goals,Aims>

・初期アメリカの歴史的背景に関する知識を得るとともに,文学と歴史との相関関係の一例を見る。 
・研究対象の周辺領域について知ることで,履修者自身が分析対象とするテクスト理解をより深める。 
・高度な批評を読むことで,歴史提示の手法や論の展開技法を習得する。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) イントロダクション: 本授業の進捗と意図  (授業時間外の学習/ Assignments) 当該書についての理解 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Horne, "Preface" and "Introduction"  (授業時間外の学習/ Assignments) 当該部分の読解と分析 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Horne, "Rebellious Africans: How Caribbean Slavery Came to the Mainland"  (授業時間外の学習/ Assignments) 当該部分の読解と分析 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Horne, "Free Trade in Africans? Did the Glorious REvolution Unleash the Slave Trade?"  (授業時間外の学習/ Assignments) 当該部分の読解と分析 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Horne, "Revolt! Africans Conspire withe the French and Spanish"  (授業時間外の学習/ Assignments) 当該部分の読解と分析 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Horne, "Building a 'White' Pro-Slavery Wall: The Construction of Georgia"  (授業時間外の学習/ Assignments) 当該部分の読解と分析 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Horne, "The Stono Uprising: Will the Africans Become Masters and the European Slaves?"  (授業時間外の学習/ Assignments) 当該部分の読解と分析 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Horne, Chapter 1-5 の総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 当該部分の読解と分析 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Horne, "Arson, Murder, Poisonings, Shipboard Insurrections: The Fruits of Accelerating Slave Trade"  (授業時間外の学習/ Assignments) 当該部分の読解と分析 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Horne, "The Biggest Losers: Africans and the Seven Year's War"  (授業時間外の学習/ Assignments) 当該部分の読解と分析 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Horne, "From Havana to Newport, Slavery Transformed: Settlers Rebel against London"  (授業時間外の学習/ Assignments) 当該部分の読解と分析 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Horne, "Abolition in London: Somerset's Case and the North American Aftermath"  (授業時間外の学習/ Assignments) 当該部分の読解と分析 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Horne, "The Counter-Revolution of 1776"  (授業時間外の学習/ Assignments) 当該部分の読解と分析 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) Horne, Ch 6-10 の総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 当該部分の読解と分析 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 振り返りと総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 当該部分の読解と分析 

上記の日程は,場合によっては,受講者と相談の上,変更することがある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,授業参加,発表)  50%  出席状況と授業への貢献,毎回の発表 
期末レポート  50%  研究成果を示す論文 

<テキスト/Textbook>

Gerald Horne , The Counter-Revolution of 1776 :  Slave Resistance and the Origin of the United States of America .   (New York UP, 2014) .  ISBN:978-1-4798-9340-9 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。