シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10210878-005 

△Sophomore Seminar Ⅱ-5
Sophomore Seminar II-5
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  石塚 則子

<概要/Course Content Summary>

 このクラスの目的は,英米の文学作品の原典を味読し,必要な英米文学研究の基礎を学ぶことです。秋学期には共通テキストA Pocketful of Prose: Vintage Short Fictionに収録された短編小説を中心に,英語で書かれた文学テクストを読みます。様々な背景をもった登場人物がどのような経験をし,それがどのように語られるかを考察します。テクストに描かれた女性像について,William Faulknerの“A Rose for Emily”とFlannery O’Connorの“A Good Man is Hard to Find”とCharlotte Perkins Gilmanの“The Yellow Wallpaper"を読みます。テクストの読解とともに,作家の特徴や時代背景なども議論し,アメリカの文化や社会の広がりの中で文学テクストの多様性と面白さを味わってほしいと思います。また短編小説に関連したテーマや同時代のアメリカの詩をいくつか取り上げます。ディスカッションや発表などを通じて,自分の読みを論理的に表現する技術を習得することを目指します。

<到達目標/Goals,Aims>

3年次から始まる英米文学研究の専門研究に必要な知識(歴史的・文学的基礎知識),読解力,文学テクストに対する主体的読み,論理構成能力(主にグループディスカッション,発表,ペーパーなどを通して)を習得することが目標です。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) introduction 
アメリカの南部とウィリアム・フォークナーについて 
(授業時間外の学習/ Assignments) 次回までに発表を希望する作品を選ぶ 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) William Faulkner, “A Rose for Emily”  (授業時間外の学習/ Assignments) テクストを読み,e-classのサイトから資料をダウンロードしてディスカッションの準備をする,発表の準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) William Faulkner, “A Rose for Emily””  (授業時間外の学習/ Assignments) テクストを読み,e-classのサイトから資料をダウンロードしてディスカッションの準備をする,発表の準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) William Faulkner, “A Rose for Emily”  (授業時間外の学習/ Assignments) テクストを読み,e-classのサイトから資料をダウンロードしてディスカッションの準備をする,発表の準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Flannery O’Connor, “A Good Man is Hard to Find”  (授業時間外の学習/ Assignments) テクストを読み,e-classのサイトから資料をダウンロードしてディスカッションの準備をする,発表の準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Flannery O’Connor, “A Good Man is Hard to Find”  (授業時間外の学習/ Assignments) テクストを読み,e-classのサイトから資料をダウンロードしてディスカッションの準備をする,発表の準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Charlotte Perkins Gilman, “The Yellow Wallpaper" (プリント配布)  (授業時間外の学習/ Assignments) テクストを読み,e-classのサイトから資料をダウンロードしてディスカッションの準備をする,発表の準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Charlotte Perkins Gilman, “The Yellow Wallpaper" (プリント配布)  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布された詩を読み,発表とディスカッションの準備をする 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 短編小説についてのまとめ,グループ発表の準備作業  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布された詩を読み,発表とディスカッションの準備をする 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Reading Poetry (グループ発表)  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布された詩を読み,発表とディスカッションの準備をする 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Reading Poetry (グループ発表)  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布された詩を読み,発表とディスカッションの準備をする  
期末ペーパーのテーマに関する梗概をe-classに提出 
 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 期末ペーパーの梗概とアウトライン  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表・ペーパー作成の準備 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 期末ペーパーの内容について口頭発表  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表・ペーパー作成の準備 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 期末ペーパーの内容について口頭発表  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表・ペーパー作成の準備 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 期末ペーパー提出 

短編小説と詩,それぞれについての発表と期末ペーパーの内容についての発表を行う。毎回,事前にe-classにアップしたディスカッションのテーマについて,クラスやグループでディスカッションを行う。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  30%  授業中のグループ活動,ディスカッションへの参加,ディスカッション・シートや発表を評価する 
期末レポート試験・論文  60%  日本語2000字程度に英文200-300語程度の要旨をつける。または英語700語程度。作品の分析能力,論理構成能力,英語運用能力などを評価する。 
発表  10%  発表内容,レジュメ 

<テキスト/Textbook>

David Madden, ed. , A Pocketful of Prose: Vintage Short Fiction, Volume I .   (Wadsworth Cengage Learning, 2006) .  ISBN:9781413015607 

 

春学期と同じテキストです。詩についてはプリントを配布します。

<参考文献/Reference Book>

授業中に適宜紹介します

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。