シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10210878-001 

△Sophomore Seminar Ⅱ-1
Sophomore Seminar II-1
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  赤松 信彦

<概要/Course Content Summary>

このクラスでは,第二言語習得および外国語学習について学びます。秋学期(基礎演習 Ⅱ)は,春学期に続き,バイリンガリズムについて学習します。特に,(1)バイリンガル教育の効果と問題点,(2)イマージョン・プログラム,(3)多文化主義と教育に関する分野について文献を読み,理解を深めます。そして,それぞれの研究分野における基本的な概念,理論,研究方法,研究成果について学びます。

<到達目標/Goals,Aims>

第二言語習得に関して,(1)バイリンガリズムの発達,(2)第二言語習得理論,(3)バイリンガル教育に関する基本的な理解を到達目標とする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Orientation  (授業時間外の学習/ Assignments) シラバスに基づく予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) バイリンガル教育:読み書きの指導  (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト(第11章)とStudy Guideに基づく予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) バイリンガル教育の効果  (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト(第12章)とStudy Guideに基づく予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) バイリンガル児童への効果的な指導法  (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト(第13章)とStudy Guideに基づく予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 多言語主義とバイリンガル教育  (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト(第14章)とStudy Guideに基づく予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) バイリンガル児童が必要とする教育サポート   (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト(第15章)とStudy Guideに基づく予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) バイリンガル教育と社会  (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト(第17章)とStudy Guideに基づく予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) バイリンガル教育とアイデンティティ  (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト(第18章)とStudy Guideに基づく予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) グローバル社会における多言語主義 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) テキスト(第19章)とStudy Guideに基づく予習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Bilingualism in Japan 1:在日朝鮮人  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題資料とStudy Guideに基づく予習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Bilingualism in Japan 2:外国籍児童・生徒  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題資料とStudy Guideに基づく予習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Bilingualism in Japan 3:帰国子女  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題資料とStudy Guideに基づく予習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) リサーチペーパーの書き方:アウトラインの作成  (授業時間外の学習/ Assignments) Final Paper のアウトライン作成 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) リサーチペーパーの書き方:参考文献リストの作成  (授業時間外の学習/ Assignments) Final Paper の参考文献リスト作成 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) Consolidation  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 

受講者と相談の結果,授業計画を変更する可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  10%  ディスカッションへの参加度 
期末レポート試験  40%   
期末筆記試験  30%   
プレゼンテーション  20%  担当Reading Assignmentのプレゼンテーションの完成度 

<テキスト/Textbook>

Baker, C., & Wright, W. , Foundations of Bilingual Education and Bilingualism ,  6版 .   (Multilingual Matters, 2017) .  ISBN:978-1783097203 

 

<参考文献/Reference Book>

参考文献については,適宜必要に応じて配布します。

<備考/Remarks>

授業内容に関しては,学生の興味や他の基礎演習との合同クラスなどを勘案し,若干の変更をする場合もある。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。