|
|||||
※学期中に内容が変更になることがあります。 | |||||
2020年度
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<概要/Course Content Summary> この授業では,大きく3つの点に分け,英語や日本語の違いを言語学という視点からとらえていきます。まず第1に構造の違い,第2に語彙,そして第3にコミュニケーションの特徴です。英語を初めて勉強しだした頃,どのようなことに戸惑ったでしょうか?また,学習していく中で,どのようなことを理解するのに苦労したでしょうか?その戸惑いや苦労は,英語の特殊性を映している,というよりは,慣れ親しんだ母語である日本語との違いによるものである場合が少なくありません。ですから,その戸惑いは,よく見つめると,英語という言語の文法構造や表現のしくみと同時に,日本語のしくみも教えてくれます。この授業では,最初にアンケートクイズを行い,日本人が間違いやすい英語の項目を確認した後,その間違いの裏にあるものを考えます。このような作業を通して,特に日本人に英語を教えることや,また英語話者に日本語を教えることに興味がある人が知っておくべき,各言語の文法特性に対しての知識を深めていきます。また,日本語と英語の違いについては,「日本語は特殊だ」とか,外国語といえばすべて英語であるかのように考えるナイーブな偏見もよく見られます。この授業では,言語学に根ざし,英語と日本語を比較しながらも,人間の言語とはどのようなものか,という広い視野を持ちながら日英語の違いを眺めたいと思います。毎回の授業でアンケートやクイズを行い,一方的に講義を聞くだけではなく,一緒に日本語や英語の違いについて考えることで理解を深めていきます。 <到達目標/Goals,Aims> 言語学という視点から日本語と英語の違いを学ぶことで,学生は日本語や英語がそれぞれどのような言語であるのかを正しく理解しとらえることができるようになる。日本語は特殊だ,あるいは,英語は変わっている,というような偏見を脱し,日本語と英語の違いと共通点を客観的に知ると共に,日英語だけを知るのではなく,人間の言語全体にも視野を広げる。具体的には: <授業計画/Schedule>
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
課題の提出や小テストは受験期間を設ける。1週間以上の期間を設けるが,期限が近くなるとアクセスしにくくなることがある。また他の不測の事態も起こりうるので,必ず自分の責任で余裕をもって計画的に行うこと。遅れたものは受け付けない。問題がある場合には,必ず事前に相談すること。 <テキスト/Textbook> テキストは使用しない。 <参考文献/Reference Book>
その他の参考文献は必要に応じて適時授業時に指示する。 <備考/Remarks> 授業はパワーポイントの動画を視聴する形で行う。パワーポイントを視聴するリンクは,授業日にDUETを通じて伝える。毎回のアンケート/課題や小テストの受験方法については,別途,DUETおよびeclassで連絡する。 |
|
お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
|
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。 |