シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10210788 

△英米文学特論(13)
Special Topics in English and American Literature (13)
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  金津 和美

<概要/Course Content Summary>

この授業ではイギリス・ロマン主義時代(1789年〜1832年)の文学を紹介します。一般的にイギリス・ロマン主義時代とはフランス革命から第一次選挙法改正までの時期をさします。これは近代資本主義に基づく新たな市民社会が成立し,やがて産業革命の進展とともに繁栄する大英帝国の基礎を築いた時期でもあり,また同時に,その後の大英帝国の崩壊の原因を用意した時代でもあります。現代のイギリス社会にもロマン主義時代の影響が根強く残っていることを考えれば,この時代を知ることなく,イギリスという国を正しく理解することは難しいと言えるでしょう。そして,その時代精神は,ワーズワス,コールリッジ,ブレイク,バイロン,シェリー,キーツを始めとしたロマン主義時代に活躍した詩人・文人たちの作品の中に最も深く読み取ることができます。この授業では,英文学史において一つの頂点をなすロマン主義時代の文学作品を味読しながら,イギリス・ロマン主義という時代を考察し,現代にも通じるその問題性を探ってみたいと思います。

<到達目標/Goals,Aims>

・イギリス・ロマン主義文学への理解を深めることができる。 
・英米文学・文化研究における素養と視座を養うことができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 「ロマンチスト」ってどんな人?:From Enlightenment to Romanticism  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 人間の権利とは?: Caleb Williams and British Politics 1789-1815  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オンラインによる課題1  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 美しい風景に癒されるのはなぜ?:Landscape Poems of William Wordsworth  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) なぜ子供に労働をさせてはいけないのか?: William Wordsworth and Education   (授業時間外の学習/ Assignments) 予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 言葉はどのようにして生まれたのか?:Lyrical Ballads and Samuel Taylor Coleridge  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オンラインによる課題2  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 何のために詩を書く/読むのか?:Percy Bysshe Shelley and British Politics 1815-1832  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 神様はいるのか?:John Keats and Atheism  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習と復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 「生命」はどこにあるのか?:Frankenstein and Science 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 予習と復習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) オンラインによる課題3 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 予習と復習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 「貧困」はなくせるか?:John Clare and Poverty  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習と復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 労働は商品か?:Slave Trade and Romantic Female Poets  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習と復習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 帝国は平和をもたらすか?:George Gordon Byron and Thomas de Quincy  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習と復習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) オンラインによる課題4  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 

受講者と相談の結果,授業計画を変更する可能性があります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

期末レポート試験・論文  40%  テーマ・書式・〆切りについては授業で説明する。 
その他(具体的に)  60%  オンラインによる課題(15% x 4回) 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。