(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
Introduction:アメリカ的想像力と「旅」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「アメリカ」についてのイメージを整理する
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
アメリカ大陸と文学
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「ロード」概念をアメリカ文化の各方面に発見する
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
NY と旅立ちの神話
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
アメリカの物語における地理の重要性を理解する
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
中西部と郊外,移民,スモールタウン
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
産業と都市構造の関係を理解する
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
西部:砂漠と核実験
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
アメリカ現代史における西部の重要性を理解する
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
カリフォルニアとロサンゼルス:災害とノワール
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
LAの文化の独自性を理解する
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
「自分探し」の旅中間まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
映像・音楽文化での「アイデンティティ」テーマを確認する
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
ヒスパニックと現代の移民たち:「抗議」の文化のなかで
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
二言語文化の状況,および「プロテスト」という行為を理解しておく
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
アジア系移民と「物語」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
移民とメディア表象の問題を整理する
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
戦争と帰還兵:「ホーム」の消滅
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
戦争の物語(小説・映画)を再検討する
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
経済と「私たち」のグローバル化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
格差やグローバル経済の現状を整理する
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
「語り直し」と人種・ジェンダー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
文学におけるリミックスやアダプテーションの意義を確認しておく
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
「人類世」と気候変動と物語
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
もうひとつのグローバル化である気候問題のメディアでの扱いなどを整理しておく
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
21世紀アメリカ文学の「脱アメリカ化」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
21世紀アメリカ小説を授業テーマに従って読んでおく
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
学期の総括
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
学期の講義・資料を見直す
|