シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10210719-015 

△Communicative English Skills D Ⅱ-15
Communicative English Skills D II-15
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  杉浦 秀行

<概要/Course Content Summary>

Writing AII では,アカデミックライティングの基礎を学ぶことを目的としています。具体的には,5パラグラフエッセイの構造を理解し,アカデミックライティング特有の表現の幅を広げ,効果的な書き方(ライティングストラテジー)を学び,さまざまなトピックに対して自分の立場を示しながら論理的にアカデミックエッセイを書く練習を行っていきます。

<到達目標/Goals,Aims>

(1) 5パラグラフエッセイ(300-450 words)を書くことができる。 
(2) 個々のテーマに基づいて独自の考えを発展させ,質の高い5パラグラフエッセイを書くことができる。 
(3) 資料収集・分析,クラス内でのディスカッションを通して批判的なものの考え方(“critical thinking”)を養うことができる。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション:5パラグラフエッセイについて  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書に基づく予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) アカデミックライティングにおける一貫性と結束性 (1): 一貫性と結束性  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書に基づく予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) アカデミックライティングにおける一貫性と結束性 (2): 談話標識と論理的順序  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書に基づく予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) アカデミックエッセイ(1): 5パラグラフエッセイの構造  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書に基づく予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) アカデミックエッセイ(2): イントロと主題文  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書に基づく予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 復習とアカデミックライティング特有の表現の確認                 (授業時間外の学習/ Assignments) エッセイ課題 1 準備  
 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) アカデミックライティングにおける引用: 直接引用と間接引用  (授業時間外の学習/ Assignments) エッセイ課題 1 提出 
 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) エッセイ課題 1 と ワークショップ:ピア評価と訂正  (授業時間外の学習/ Assignments) エッセイ課題 1 返却 
 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ライブラリーワーク:引用文献の検索と収集  (授業時間外の学習/ Assignments) エッセイ課題 1 再提出 
 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) アカデミックライティングの形容詞節 (1): 主格・目的格の関係代名詞  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書に基づく予習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) アカデミックライティングの形容詞節 (2): 所有格の関係代名詞 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 教科書に基づく予習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) エッセイ課題 2 と ワークショップ:ピア評価と訂正 
アカデミックライティングの分詞 (1): 分詞の種類 
(授業時間外の学習/ Assignments) エッセイ課題 2 準備  
 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) アカデミックライティングの分詞 (2): 分詞を含む句  (授業時間外の学習/ Assignments) エッセイ課題 2 提出 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) エッセイ課題 2 と ワークショップ:   (授業時間外の学習/ Assignments) エッセイ課題 2 返却 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) エッセイ課題 2 再提出 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点   20%  出席・授業中のActivityへの参加(学期末のWriting Testも含む)。 
中間レポート  30%  1st Assignmentの提出・再提出(締切り厳守)  
期末レポート  30%  2nd Assignmentの提出・再提出(締切り厳守)  
期末試験  10%  Academic Writing Skills の定着度 
その他  10%  TOEFL-ITP(Structure) 

(1) 授業の2/3の出席回数がないと不可になります。また,2回のエッセイ課題の提出・再提出は必修ですので,どれかを怠った場合は放棄(すなわち不可)とみなします。 
(2) エッセイ課題・学期末テストにおいて剽窃や盗用,その他の不正行為が認められた場合には,その時点で不可とします。

<テキスト/Textbook>

Oshima, A. & Hogue, A , Longman Academic Writing Series 4 :  Paragraphs to Essays ,  5th edition .   (New York, 2014) ,  Pearson Education .  ISBN:978-0132915694 

 

<備考/Remarks>

本授業を通して以下2点も大切にしていきます。 
(1) アカデミックライティング特有の表現を修得すること。 
(2) TOEFL-ITPやTOEFL-iBTのWritingについて知識を深めること。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。