シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10210717-101 

△Communicative English Skills C Ⅱ-101
Communicative English Skills C II-101
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  桐山 恵子

<概要/Course Content Summary>

Reading A IIでは,英文読解に必要な語彙力,基本的な文法力,読解ストラテジーを身につけるとともに,大学生としてディスカッションを通してトピックについての考えを深め,読解時に問題意識を持ちながら英語を読む習慣(critical reading)も身につけることを目指す。授業外の活動として,受講生自らが選んだ洋書を読み,Book reportを準備することが課される。e-class上に各自が用意したBook reportを提出し,ピアレビューを行うことで読んだものやそれに対する考えを共有していく。 
  さらには,リスニング力やライティング力の向上も視野に入れている。具体的には,「文章を読んでわかる」だけでなく「音で聞いても理解できる」ように新出語彙や読解教材指導時等に音声を導入するとともに,Book reportにおいては,読んだ本に関する自身の感想を簡潔かつ明瞭な形で文章化するも課される。学んだことを他のスキルでも活用できるよう能動的な取り組みを期待している。 
  2020年度秋学期はe-classを用いたオンデマンド型のオンライン授業が行われるため,詳細については初回授業までにe-class上の「統合クラス」に提示される受講方法に関する資料を必ず確認しておいてください。また,各種の連絡がe-classを通じて配信されますので,そちらも定期的に確認するようにしてください。

<到達目標/Goals,Aims>

1. 読解力を伸ばすとともに,ディスカッションを通してそれぞれのエッセイのトピックについて考えを深めていく。 
2. 英文読解に必要な語彙力とともに基本的な文法力を身につける。 
3. 読解のためのストラテジーを身につける。 
4. 単なる英文和訳という範疇にとどまらず,問題意識を持ちながら英語を読む習慣(critical reading)を身につける。 
5. 授業外に読んだ書物について,内容をまとめるとともに自身の感想を簡潔かつ明瞭な形で文章化できる。 
6. 洋書を読む姿勢,学んだことをリスニングやライティングに能動的に活用しようとする姿勢を身につける

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Beauty and Aesthetics: Taj Mahal, India (1) Vocabulary Matchingと内容理解課題への取り組み  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定された課題に取り組む 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Beauty and Aesthetics: Taj Mahal, India (2) 課題の提出とフィードバックの確認  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題を提出し,フィードバックを踏まえて自己評価課題に取り組む 
ウェブクイズの準備を行う 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ウェブクイズ#1 
Transitions: Conversations in Malaysia (1) Vocabulary Matchingと内容理解課題への取り組み 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定された課題に取り組む 
 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Transitions: Conversations in Malaysia (2) 課題の提出とフィードバックの確認  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題を提出し,フィードバックを踏まえて自己評価課題に取り組む 
ウェブクイズの準備を行う 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ウェブクイズ#2 
The Mind: A Memory for All Seasonings (1) Vocabulary Matchingと内容理解課題への取り組み 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定された課題に取り組む 
 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) The Mind: A Memory for All Seasonings (2) 課題の提出とフィードバックの確認  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題を提出し,フィードバックを踏まえて自己評価課題に取り組む 
ウェブクイズの準備を行う 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ウェブクイズ#3 
Book Report (1) 課題の提出とピアレビュー  
(授業時間外の学習/ Assignments) Book Report課題の作成と提出を行い,ピアレビュー課題に取り組む 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Working: The San Francisco Sculptor Who Created 
Nicolas Cage's "Dreadful Dragon" (1) Vocabulary Matchingと内容理解課題への取り組み 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定された課題に取り組む 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Working: The San Francisco Sculptor Who Created 
Nicolas Cage's "Dreadful Dragon" (2) 課題の提出とフィードバックの確認 
(授業時間外の学習/ Assignments) 課題を提出し,フィードバックを踏まえて自己評価課題に取り組む 
ウェブクイズの準備を行う 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) ウェブクイズ#4 
Working: A Lifetime of Learning to Manage Effectively (1) Vocabulary Matchingと内容理解課題への取り組み 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定された課題に取り組む 
 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Working: A Lifetime of Learning to Manage Effectively (2) 課題の提出とフィードバックの確認  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題を提出し,フィードバックを踏まえて自己評価課題に取り組む 
ウェブクイズの準備を行う 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) ウェブクイズ#5 
Book Report (2) 課題の提出とピアレビュー  
(授業時間外の学習/ Assignments) Book Report課題の作成と提出を行い,ピアレビュー課題に取り組む 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Beauty and Aesthetics: Korea's Makeover from Hip Changes the Face of Asia (1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定された課題に取り組む 
 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) Beauty and Aesthetics: Korea's Makeover from Hip Changes the Face of Asia (2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題を提出する 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめと振り返り  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の総復習を行う 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  44%  各ユニットごとの課題ファイルへの取り組み方と,フィードバックを踏まえての自己採点を行う  
ウェブクイズ  40%  Quizは5回行う 
Book report  16%  Book Report本体の評価に加えて,学生間のピアレビューによる相互評価も行う 

<テキスト/Textbook>

Wegmann,B & Knezevic,M , Mosaic 2: Reading ,  6th Edition .   (McGraw Hill, 2012) . 

 

<備考/Remarks>

 授業には必ず予習をして臨み,予習時にわからなかったところや確信が持てなかったところを理解する場として積極的に授業参加することを期待します。また,復習も行い学んだことを定着させるよう心がけましょう。その際には教材についている音声を活用し,音声での語彙や文章の理解,そして前から意味の区切りごとに文章を理解していく習慣を身につけていきましょう。 
 授業外でもBook reportのためだけでなく,ご自分の興味のある読み物を英語でどんどん読んでいくことを期待します。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。