シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


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△英米文学特論B(9) (シェイクスピア講義ーテクスト分析を究めるー)
Special Topics in English and American Literature B (9) -Special Lectures on Shakespeare (Advanced Level)-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  塚田 雄一

<概要/Course Content Summary>

本講義では,毎回,シェイクスピアの劇作品を一つとり上げ,各批評理論(精神分析批評,フェミニズム批評,新歴史主義批評,構造分析批評,ポストコロニアリズム批評など)を適宜援用しながら,さまざまな角度からテクストを深く読み解く。各講義の冒頭にテクストに対する根源的な<問い>を一つ掲げ,それに応答する形で議論(ときには謎解き)を展開する。 
 
『ロミオとジュリエット』,『マクベス』,『ジュリアス・シーザー』,『リチャード三世』,『ハムレット』,『コリオレイナス』,『ヴェニスの商人』,『じゃじゃ馬馴らし』,『ヘンリー五世』,『冬物語』,『テンペスト』,『アントニーとクレオパトラ』を扱う予定である。 
 
 
各講義は以下の手順で進める。 
 
1.作品の紹介(あらすじ,受容史・先行研究の紹介) 
 
2.<問い>の提示 
 
 たとえば, 
 
 <なぜ痩せている男は危険なのか?>(『ジュリアス・シーザー』) 
 
 <なぜ悪いやつほどモテるのか?>(『リチャード三世』) 
 
 <ハムレットはただのマザコンではないのか?>(『ハムレット』) 
 
 
3.テクスト分析の実践 
 
4.まとめ(講義回によっては,コミュニケーション・ペーパー課題の提示) 
 
 
テクストや文化的事象に対して,自身の力で深い洞察・分析を行うために必要となる批評的思考能力(critical thinking)に磨きをかけることを目指し,学習意欲と好奇心をもって講義に臨むことができる学生の受講を歓迎する。 
 
 
* 本講義は受講登録者数が多く,<3密>を完全に避けて実施することが難しいため,ネット遠隔授業(リアルタイム双方向型)で実施する予定です(受講登録者はe-class上のメッセージを確認してください)。 
 
 

<到達目標/Goals,Aims>

・ テクスト分析に必要な手法と知識を学び,複雑なテクストを批評的に読み解くことができるようになること。  
 
・ 初期近代イギリスの演劇文化への理解を深めること。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) イントロダクション  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) シェイクスピア入門講座1:なぜシェイクスピア作品が世界で上演され,教えられ,そして研究されているのか? 
シェイクスピア入門講座2:シェイクスピアの英語について(文法,韻律等) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『ロミオとジュリエット』  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『マクベス』  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『ジュリアス・シーザー』  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『リチャード三世』  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『コリオレイナス』  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『ハムレット』  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 『ヴェニスの商人』  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 『じゃじゃ馬馴らし』  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 『ヘンリー五世』  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 『冬物語』  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 『テンペスト』  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 『アントニーとクレオパトラ』  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 

適宜,受講者の理解度を考慮して,扱う作品を変更したり,作品を扱う順番を入れ替える可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

提出物  50%  適宜,コミュニケーション・ペーパーを課す。講義の感想,講義内で担当者が取り上げた問題や指定された事柄について自身の考えを記入する。このペーパーで授業への取り組みを評価する。 
ペーパー  50%  自らの力で考え,テクストを読解する能力を評価する。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
49 34.7 12.2 14.3 12.2 26.5 0.0 2.2

<参考文献/Reference Book>

適宜,講義内で紹介する。

<備考/Remarks>

* 本講義は受講登録者数が多く,<3密>を完全に避けて実施することが難しいため,ネット遠隔授業(リアルタイム双方向型)で実施する予定です(受講登録者はe-class上のメッセージを確認してください)。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
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