シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10210324-025 

△Junior Seminar Ⅱ-25
Junior Seminar II-25
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  塚田 雄一

<概要/Course Content Summary>

ヒロイン(女性の主人公)には,作品が執筆・受容された当時の社会不安,父権社会の男性中心主義,揺れ動くジェンダー観などが色濃く表れている。ヒロインを読み解くことは,ヒロインを生んだ当時の社会・文化・価値観を読み解くことでもある。本ゼミでは,ヒロインを鍵として,英文学を読み解き,英文学,英語圏文化,ひいては現代の社会や文化への理解を多角的に深めていく。 
  
テクストや文化的事象(演劇,映画,ドラマetc.)に対して,自身の力で深い洞察・分析を行うために必要となる,批評的思考能力(critical thinking)を身につけることを目標とする。  
  
秋学期では,春学期に続けて,新たに3つの作品を演習の題材とする。 
 
未読の作品がある場合は,各回までに作品の内容を把握できるように,読書計画を立てること(原書・翻訳のどちらを用いてもかまわない)。 

<到達目標/Goals,Aims>

・ テクスト分析に必要な手法と知識を学び,文学テクストを批評的に読み解くことができるようになること。 
・ シェイクスピア劇を通じて,過去そして現在の社会や文化について深く考えることができるようになること。  
・ グローバル社会の教養であるシェイクスピア劇に親しみ,しっかりとした知識をもつことができるようになること。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) イントロダクション  
 
(授業時間外の学習/ Assignments) テクストの予習 
(実施回/ Week) 2    (内容/ Contents) シェイクスピア『アントニーとクレオパトラ』 
第1回発表・ディスカッション 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 配布プリントおよびテクストの予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) シェイクスピア『アントニーとクレオパトラ』 
第2回発表・ディスカッション 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 配布プリントおよびテクストの予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) シェイクスピア『アントニーとクレオパトラ』 
第3回発表・ディスカッション 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 配布プリントおよびテクストの予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) シェイクスピア『アントニーとクレオパトラ』 
第4回発表・ディスカッション 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 配布プリントおよびテクストの予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) シェイクスピア『アントニーとクレオパトラ』 
第5回発表・ディスカッション 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 配布プリントおよびテクストの予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) シェイクスピア『テンペスト』 
第1回発表・ディスカッション 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 配布プリントおよびテクストの予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) シェイクスピア『テンペスト』 
第2回発表・ディスカッション 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 配布プリントおよびテクストの予習・復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) シェイクスピア『テンペスト』 
第3回発表・ディスカッション 
(授業時間外の学習/ Assignments) 配布プリントおよびテクストの予習・復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) シェイクスピア『テンペスト』 
第4回発表・ディスカッション 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 配布プリントおよびテクストの予習・復習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) シェイクスピア『テンペスト』 
第5回発表・ディスカッション 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 配布プリントおよびテクストの予習・復習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) シャーロット・ブロンテ『ジェイン・エア』 
第1回発表・ディスカッション 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 配布プリントおよびテクストの予習・復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) シャーロット・ブロンテ『ジェイン・エア』 
第2回発表・ディスカッション 
(授業時間外の学習/ Assignments) 配布プリントおよびテクストの予習・復習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) シャーロット・ブロンテ『ジェイン・エア』 
第3回発表・ディスカッション 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 配布プリントおよびテクストの予習・復習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ 
アカデミックライティングについて 
(授業時間外の学習/ Assignments) アカデミックエッセイ執筆に向けた準備 

受講者と相談の結果,上記の講義計画を修正・変更する可能性がある。 
随時,受講者による発表の時間を設ける。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

課題への取り組み  50%  自分で考える力を高く評価する。  
ペーパー  50%  アカデミック・エッセイ(全クラス共通の英文レポート)  

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。