シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10210324-015 

△Junior Seminar Ⅱ-15
Junior Seminar II-15
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  能登原 祥之

<概要/Course Content Summary>

このセミナーでは,用法重視の視点から実証的な研究を通して第二言語習得と英語教育についてより深く考えていきます。 特に,Junior Seminar IIでは,(1) 第二言語知識の発達 (e.g., 語彙,定型表現,構文,メタファー,発話行為の熟達度別の発達と誤りの傾向 etc.), (2) 意味や意図に焦点を当てた英語教材・英語授業の言語分析 (e.g., 語彙,定型表現,構文,メタファー,発話行為,etc.),(3) コミュニケーション重視の英語指導法 (e.g., 語彙,定型表現,構文,メタファー,発話行為 etc.) についてより深く学んでいきます。また,秋学期は,約6億語のコーパス(言語データ)を探索するミニプロジェクト(興味ある語法の調査)を通して,自分で新たに発見した英語の特徴とその指導法についてより具体的に考えていきます。

<到達目標/Goals,Aims>

【知識】様々な意味や機能に焦点を当てた第二言語習得研究や研究手法の知識を幅広く持っている。 
【技能】自分の興味ある英語の語法に注目し,その使用状況を確認しながら研究成果をまとめられる。 
【態度】ミニプロジェクトで発見した英語の語法をコミュニケーション重視の指導に生かす姿勢がある。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Orientation   (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Research Methods (RM) in Applied Linguistics  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) RM (1): Formulaic sequences in SLA  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) RM (2): Collocations in SLA  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) RM (3): Metaphors in SLA  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) RM (4): Speech acts in SLA  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) RM (5): Classroom discourse & Epistemic markers  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) RM (6): Concept-based Instruction (CBI) & Pedagogical gestures  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) RM (7): Cognitive stylistics & Storytelling  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment  
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) RM (8): The CEFR & Criterial features  (授業時間外の学習/ Assignments) Reading Assignment  
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) RM (9): Task-based testing and assessment  (授業時間外の学習/ Assignments) Project Work 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Paper consultation (1): Literature Review  (授業時間外の学習/ Assignments) Project Work 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Paper consultation (2): Methods & Data analysis  (授業時間外の学習/ Assignments) Project Work 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) Paper consultation (3): Consultation  (授業時間外の学習/ Assignments) Project Work 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) Consolidation  (授業時間外の学習/ Assignments) Project Work 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  10%  ディスカッションへの参加度など 
プレゼンテーション  20%  プレゼンテーションの完成度 
期末筆記試験  30%  専門知識の定着度 
期末レポート  40%  ミニプロジェクトも含めたレポートの完成度 

<テキスト/Textbook>

.  Reading Assignment や 参考文献については,適宜必要に応じて配布します。 

 

<備考/Remarks>

このセミナーは,一般的な興味として,言語使用研究,第二言語習得論,英語教育学,に関心のある学生を対象としています。英語教師を目指す人にとっては,語法の指導を様々な角度から考える良い機会となると思います。また,このセミナーを受講する学生には,英語教育学や英語学に関連のある他の科目(「英語教育学入門」「英語教育学」「英語科教育法」「英語教育基礎論」「英語学特論」など) を受講することを勧めています。授業は,学生を中心としたプレゼンテーション,ディスカッション,そして,ミニプロジェクトを中心に進められます。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。