シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10210324-007 

△Junior Seminar Ⅱ-7 (1920年代のアメリカ文学研究)
Junior Seminar II-7 -American Literature in the 1920s-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  石塚 則子

<概要/Course Content Summary>

 このクラスの目的は,1920年代のアメリカ文学を代表する作家アーネスト・ヘミングウェイとF. スコット・フィッツジェラルドの作品を,モダニズム文学テクストとして,また当時の文化的社会的背景も踏まえながら,読み解くことです。第一次世界大戦後のアメリカは物質的繁栄を背景に,様々なマス・メディアが発達し,映画,ジャズ,スポーツなどの大衆消費文化が開花し,それぞれの分野でヒーローが誕生しました。その華やかさと俗物性に満ちた時代は「狂乱の20年代」とも言われています。しかし,この時代の文学テクストには,繁栄を極める時代のエネルギーと共に,虚無感や閉塞感などが反映されています。富に対する憧れと幻滅,享楽的な生と死への恐怖など,この時代を生き抜くことの苦悩が投影されています。ヘミングウェイとフィッツジェラルドの短編と中編小説を読みながら,アメリカの1920年代について考えてみたいと思います。 
 秋学期には,フィッツジェラルドのThe Babylon Revisited and Other Storiesのなかのいくつかの短編小説とThe Great Gatsby (1925)を取り上げます。クラスは,口頭発表とクラスディスカッションを中心に進めます。

<到達目標/Goals,Aims>

1920年代のアメリカ文学テクストを読解する上で必要な歴史的背景や文学的知識を習得し,主体的読みを論理的に発表する力(口頭発表やペーパー)を身につけることを目標とします。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Introduction: 1920年代のアメリカとF.スコット・フィッツジェラルド(ロスト・ジェネレーション)  (授業時間外の学習/ Assignments) シラバスを理解し,学習計画を立てる 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) “May Day”  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classのサイトからディスカッションに必要なdiscussion sheetをダウンロードして準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) “Winter Dreams”  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classのサイトからディスカッションに必要なdiscussion sheetをダウンロードして準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) “Winter Dreams”  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classのサイトからディスカッションに必要なdiscussion sheetをダウンロードして準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) “The Rich Boy” pp. 152-171  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classのサイトからディスカッションに必要なdiscussion sheetをダウンロードして準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) “The Rich Boy” pp.171-187  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classのサイトからディスカッションに必要なdiscussion sheetをダウンロードして準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) The Great Gatsby Chaps. 1-2  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classのサイトからディスカッションに必要なdiscussion sheetをダウンロードして準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) The Great Gatsby Chaps. 3-4  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classのサイトからディスカッションに必要なdiscussion sheetをダウンロードして準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) The Great Gatsby Chaps. 5-6  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classのサイトからディスカッションに必要なdiscussion sheetをダウンロードして準備 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) The Great Gatsby Chap. 7  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classのサイトからディスカッションに必要なdiscussion sheetをダウンロードして準備 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) The Great Gatsby Chaps. 8-9  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classのサイトからディスカッションに必要なdiscussion sheetをダウンロードして準備 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 映画The Great Gatsby:映画(1974年版と2013年版の比較),原作(小説)と二つの映画の違い,語りの構造 
口頭発表の準備 
(授業時間外の学習/ Assignments) 口頭発表の梗概を指定された期日にe-classに提出 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 口頭発表の準備  (授業時間外の学習/ Assignments) 口頭発表の準備 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 口頭発表  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自レジュメを作成すること 書式などについては授業時に指示します。 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 口頭発表 
卒業論文の主題の模索と春休み中の課題について 
(授業時間外の学習/ Assignments) 各自レジュメを作成すること 書式などについては授業時に指示します。 

ディスカッション・リーダーを2回担当し,1月には期末ペーパーについて個人またはグループで口頭発表を行ってもらいます。毎回,ディスカッション・シートをもとに,グループやクラス全体でディスカッションを行います。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  20%  出席,ディスカッション・シート 
期末レポート  60%  英文ペーパー(1500語程度)を学期末に提出。 
口頭発表など  20%  ディスカッション・リーダー,口頭発表 

<テキスト/Textbook>

F. Scott Fitzgerald , The Great Gatsby .   (Scribner Paperback Fiction, 2018) .  ISBN:978-1471173936  短編小説についてはプリントを配布します。 

 

<参考文献/Reference Book>

.  適宜,授業中にプリントを配付,または紹介します。 

 

<備考/Remarks>

授業内容や課題についてはe-classから連絡しますので,転送設定などして毎日メールチェックをしてください。また質問や連絡などもe-classで受け付けます。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。