シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10210145-001 

△English Skills(5)-1 (ICTを利用した異文化理解)
English Skills (5)-1 -Intercultural Communication via ICT-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  石塚 則子

<概要/Course Content Summary>

 このコースの目標は,ICTを利用して,異文化理解を深めると同時に英語運用能力を向上させることにあります。 
 オーストラリアのウーロンゴン大学で日本語を学習している学生と,スカイプを使って様々なトピックについて英語と日本語でディスカッションを行います。また,アメリカのアーモスト大学とミドルベリー大学で日本語を学んでいる学生と電子メール交換を行います。学期の後半には,各自英語のウェブページを作成し,大学のサーバを通じて,クラスのサイトからインターネット上に公開します。

<到達目標/Goals,Aims>

 ICTを使って異文化理解を深め,コンピュータによる文書作成やタイピング能力,ウェブページ制作に必要な技能(画像編集,HTML文書の作成)などを習得することが目的です。またオーストラリアの学生とのスカイプを通して,英語コミュニケーション能力と表現力を養います。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Introduction, 
E-mail Correspondence with Amherst College and Middlebury College, USA 
(授業時間外の学習/ Assignments) 初回授業終了後,e-classのBBSへの自己紹介メッセージをアップする,スカイプでのディスカッションのためのワークシート(1)をe-classからダウンロードして準備する 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Skype with The University of Wollongong, Australia (Session 1) 
E-mail Correspondence with Amherst College and Middlebury College, USA (until December), 
ウェブページ・プロジェクトについての説明 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) パートナーとのメール交換, 
セッション後にワークシートにコメントを書く(次回の授業時に提出) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Skype with The University of Wollongong, Australia (Session 2) 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) パートナーとのメール交換,セッション後にワークシートにコメントを書く(次回の授業時に提出),スカイプでのディスカッションのためのワークシート(2)をe-classからダウンロードして準備する 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Skype with The University of Wollongong, Australia (Session 3) 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) パートナーとのメール交換,セッション後にワークシートにコメントを書く(次回の授業時に提出),スカイプでのディスカッションのためのワークシート(3)をe-classからダウンロードして準備する 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Skype with The University of Wollongong, Australia (Session 4) 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) パートナーとのメール交換,セッション後にワークシートにコメントを書く(次回の授業時に提出),スカイプでのディスカッションのためのワークシート(4)をe-classからダウンロードして準備する 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スカイプ・セッションの総括 
ウェブページの制作―Introduction コンテンツの構想 
(授業時間外の学習/ Assignments) ワークシート(4)提出 
ウェブページのコンテンツの構想 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ウェブページの制作--コンテンツの構想 
著作権,リンク許可について,KompoZerの使い方の説明 
(授業時間外の学習/ Assignments) 1stペーパー提出 
ウェブページのコンテンツの構想 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ウェブページの制作―トップ・ページの作成,フリー素材の使用について  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で説明した作業: 
リンク許可の申請,画像を集める,コンテンツを具体化する 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ウェブページの制作―画像やリンクの挿入,画像の編集,コンテンツ制作   (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で説明した作業: 
リンク許可の申請,画像を集める,コンテンツを具体化する 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) ウェブページの制作―画像やリンクの挿入,画像の編集,コンテンツ制作  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で説明した作業: 
リンク許可の申請,コンテンツを具体化し,文字情報の作成と画像編集 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) ウェブページの制作―画像やリンクの挿入,画像の編集,コンテンツ制作  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業で説明した作業:コンテンツを具体化し,文字情報の作成と画像編集 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) ウェブページの制作―コンテンツ制作  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自プロジェクトの作業,プレゼンテーションの準備 
 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) プレゼンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) プレゼンテーションの準備とファイルの修正 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) プレゼンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) プレゼンテーションの準備とファイルの修正 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) ネット上の公開に向けての最終作業と構成図作成  (授業時間外の学習/ Assignments) 提出物:2nd ペーパー,ウェブページの構成図,HTMLファイルや画像ファイル 

オーストラリア側のスケジュールの都合で人数やスカイプセッションの日程は9月上旬に確定します。確定したスケジュールとスカイプのディスカッショントピックについては,初回授業時に周知します。オーストラリアのクラスの登録者数の変動によって,当初予定していた受講者人数を先行登録直前に変更する場合がありますので,ご理解ください。 
この科目では,スカイプを使ってオーストラリアの大学で日本語を学ぶ学生とディスカッションをします。モニター映像と音声を介して定められたトピックでディスカッションをし,また学期の後半にはウェブページを制作し,それについて,クラスで発表してもらいます。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  25%  平常点とクラスでの活動(ワークシート) 
小レポート  40%  オーストラリアの大学とのスカイプやアメリカの大学生との電子メール交換についての英文エッセイと各自のウェブページ・プロジェクトについての英文エッセイ 
その他(ウェブページ・プロジェクト,プレゼンテーション)  35%  学期の後半に各自が取り組んだウェブページ・プロジェクトで作成した作品を総合的に評価する。 

上記の各評価項目のポイントを参照してください。

<参照URL/URL>

English Skills (5) 
クラスのサイトです。 

<備考/Remarks>

このクラスは学修支援システムDUET(WEB)による先行登録科目です。 
情報処理教室のコンピュータの台数に限りがあり,またオーストラリア側の人数とのバランスのために,登録人数に制限がありますので注意して下さい。スカイプでのディスカッションの場合,欠席すると相手側に迷惑をかけますので,できるだけ欠席しないようにしてください。 
オーストラリアのクラスの登録者数の変動によって,当初予定していた受講者人数を先行登録前に変更する場合がありますので,ご理解ください。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。