シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10210143-003 

△English Skills(3)-3
English Skills (3)-3
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  杉浦 秀行

<概要/Course Content Summary>

このクラスでは,英文法のロジックの定着に重点を置きながら,各文法項目の総復習を行うことを通じて,英語スキルの強化を目指す。「なんとなく」という感覚としての文法ではなく,「こうだからこう」というロジックとしての文法を身につけるために,テキストにある様々な形式の文法問題,作文を通じた演習に加え,ペア・ワークやグループワークなどの話す活動や書く活動を取り入れる。これらを通じて,各文法項目の定着を図る。また,高校までの学校英文法から一歩進んだ英文法の仕組みの理解,書き言葉の文法と話し言葉の文法の違いなどについても触れながら,できるかぎり受講生の知的刺激に訴えかけるような形で授業を進めていく。

<到達目標/Goals,Aims>

(1) 英文法の仕組みについて,論理的に理解を深める。 
(2) 学習した文法項目を使って,話したり書いたりできるようになる。 
(3) 英文法を学ぶ積極的な態度が身につく。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション,確認クイズ  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストのUnit 1の問題を解いておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Unit 1:文の基本パーツ  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストのUnit 2の問題を解いておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Unit 2:名詞  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストのUnit 13の問題を解いておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Unit 13:可算名詞と不可算名詞  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストのUnit 14の問題を解いておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Unit 14:定冠詞the  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストのUnit 3の問題を解いておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Unit 3:動詞 
確認クイズ 
(授業時間外の学習/ Assignments) テキストのUnit 4の問題を解いておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Unit 4:現在・過去・未来  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストのUnit 5の問題を解いておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Unit 5:進行形・完了形  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストのUnit 6の問題を解いておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Unit 6:形容詞 
確認クイズ 
(授業時間外の学習/ Assignments) テキストのUnit 7の問題を解いておく 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Unit 7:副詞 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) テキストのUnit 8の問題を解いておく 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Unit 8:その他の修飾表現  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストのUnit 9の問題を解いておく 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Unit 9:仮定法 
確認クイズ 
(授業時間外の学習/ Assignments) テキストのUnit 10の問題を解いておく 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Unit 10:法助動詞  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストのUnit 11の問題を解いておく 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) Unit 11:能動態・受動態  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストのUnit 12の問題を解いておく 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) Unit 12:前置詞&まとめ 
確認クイズ 
(授業時間外の学習/ Assignments) 全体の復習と期末課題の準備 

受講者の人数や英語力,希望によって授業計画を変更する可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  30%  積極的な授業参加および予習・復習の状況を評価する 
確認クイズ  40%  学習した内容の理解度を確認する 
課題提出  15%  英作文課題等 
期末レポート  15%  振り返り学習,課題発見について考える 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
26 69.2 19.2 7.7 3.8 0.0 0.0 3.5

<テキスト/Textbook>

寺秀幸,智原哲郎,石田秀雄  『Vitamin G-Grammar to Energize Your English-』 (センゲージ ラーニング株式会社、2014) ISBN:978-4-86312-237-6 

 

必要に応じてプリントを配布する。授業には必ず辞書(電子辞書可)を持参すること。

<備考/Remarks>

このクラスは,英語の文法力に自信のない人を対象としています。TOEFL-ITP500点未満が目安です。 
このクラスは学習支援システムDUET(WEB)による先行登録科目です。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。