シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10210131-003 

△留学ワークショップ(1)-3
Study Abroad Workshop (1)-3
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  桐山 恵子

<概要/Course Content Summary>

この授業は,派遣留学制度などを利用し,海外で学ぶことを希望している学生のためのクラスです。対象者は,すでに英語能力に自信のある人ではなく,これからの頑張りによって海外留学を実現させたいと考えている人です。 
4技能Reading,Listening, Writing, Speakingの概要を学び,海外留学に必須となるTOEFLのスコアアップにつなげます。 
自己紹介ではなく他者紹介を英語で行ったり,日本に関するテーマについて,個人あるいはグループで調べて英語プレゼンテーションを行ったりします。 
映画を鑑賞し,異文化交流についての理解を深めます。 
また留学経験者の体験談を聞くことにより,留学へのモチヴェーションを高めましょう。

<到達目標/Goals,Aims>

TOEFLの概要を理解することにより,スコアアップにつなげることができる。 
英語での発表やプレゼンテーションを行うことにより,英語コミュニケーションに慣れることができる。 
異文化交流に対する理解を深めることができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1  (内容/ Contents) イントロダクション:授業に関する概要説明,次回発表のために友達にインタヴューしてみよう  (授業時間外の学習/ Assignments) 次回英語発表のための準備 
(実施回/ Week) 2  (内容/ Contents) 英語で他者紹介:友達の紹介をイラストの似顔絵とともに英語でしてみよう  (授業時間外の学習/ Assignments) 次回の予習 
(実施回/ Week) 3  (内容/ Contents) TOEFL Reading and Listening: 予備知識のあるテーマ(文学,歴史など)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習と次回英語発表のための準備 
(実施回/ Week) 4  (内容/ Contents) 自身にとっての宝物,思い出の品を持参して,それについてプレゼンテーションしてみよう  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習と経験者への質問を考える 
(実施回/ Week) 5  (内容/ Contents) 留学経験者の体験談を聞いてモチヴェーションを高めよう  (授業時間外の学習/ Assignments) 次回の予習 
(実施回/ Week) 6  (内容/ Contents) TOEFL Reading and Listening: 予備知識のないテーマ(地質学,医学など)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習と次回の予習 
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents) TOEFL Writing: Integrated and Independent Taskについて学ぶ  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習と次回の予習 
(実施回/ Week) 8  (内容/ Contents) 異文化交流に関するDVDを鑑賞して理解を深めよう  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習と次回の予習 
(実施回/ Week) 9  (内容/ Contents) 異文化交流に関するレポートを作成してみよう  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習と経験者への質問を考える 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 留学経験者の体験談を聞いてモチヴェーションを高めよう  (授業時間外の学習/ Assignments) 次回の予習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) TOEFL Speaking: Independent Taskについて学ぶ(メモの取り方など)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習と次回の予習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) TOEFL Speaking: Integrated Taskについて学ぶ(議論展開方法など)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習と次回の予習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 日本に関するテーマについてグループで調べてみよう  (授業時間外の学習/ Assignments) 次回,英語発表のための準備 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 日本に関するテーマについて英語でプレゼンテーション(各グループ,発表に関連するモノ,イラストなどを持参すること)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習と次回の予習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ,TOEFL テスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 

受講者と相談のうえ,授業計画を変更する可能性があります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  50%  授業での積極的な参加,個人やグループで行う課題に対する調査やプレゼンテーションに基づき評価します。 
小レポート  20%  DVDに関するレポート作成に基づき評価します。 
授業内評価  30%  授業内のTOEFLテストの結果に基づいて評価します。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
29 51.7 31.0 10.3 0.0 6.9 0.0 3.2

<テキスト/Textbook>

Shuji Narita(成田修司)  『Brush Up Your Academic English With the TOEFL iBT Test Format(TOEFL iBTテスト形式で磨くアカデミック英語)』 (Asahi Press朝日出版社、2015) ISBN:978-4-255-15563-0  授業内容によってはテキストを用いない回もありますが,受講者は必ずテキストを購入してください 

 

<備考/Remarks>

このクラスは学修支援システムDUET(WEB)による先行登録科目です。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。