(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1回
|
(内容/ Contents)
自筆原稿と印刷(1)/日本近代文学における本文研究の課題について講義する *講義形態・内容についても説明する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
2回
|
(内容/ Contents)
自筆原稿と印刷(2)/「兼行寺の池」「丹下氏邸」の自筆原稿を取り上げて,その字体・字形について検証する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
事前に配付した資料〔井伏自筆原稿〕の字体・字形について,概要を把握しておく。
|
(実施回/ Week)
3回
|
(内容/ Contents)
自筆原稿と印刷(3)/「兼行寺の池」「丹下氏邸」の本文推移について検証する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
4回
|
(内容/ Contents)
前回までの講義を踏まえて,本文校訂の諸課題について,総括的に講義する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
5回
|
(内容/ Contents)
井伏文学における「私」(1)/「炭鉱地帯病院」の「私」にいて,作品内存在としての側面から検証する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「炭鉱地帯病院」を読んでくる。
|
(実施回/ Week)
6回
|
(内容/ Contents)
井伏文学における「私」(2)/「丹下氏邸」における〈丹下氏〉像を明らかにしつつ,〈語り手〉の巧緻な企図を考察する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「丹下氏邸」を読んでくる。
|
(実施回/ Week)
7回
|
(内容/ Contents)
井伏文学における「私」(3)/「朽助のゐる谷間」における「私」を〈無能〉なる存在として分析する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「朽助のゐる谷間」を読んでくる。
|
(実施回/ Week)
8回
|
(内容/ Contents)
井伏文学における「私」(4)/「言葉について」の「私」を〈欲望〉〈回避〉〈逃亡〉というキーワードから分析する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「言葉について」を読んでくる。
|
(実施回/ Week)
9回
|
(内容/ Contents)
井伏文学における「私」(5)/「『槌ツァ』と『九郎治ツァン』は喧嘩して私は用語について煩悶すること」の「私」を,作品世界の癒着構造の面から分析する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「『槌ツァ』と『九郎治ツァン』は喧嘩して私は用語について煩悶すること」を読んでくる。
|
(実施回/ Week)
10回
|
(内容/ Contents)
井伏文学の出発とその課題/〈プロレタリア文学〉・〈私小説〉の批判的継承者として,井伏を位置付ける
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
11回
|
(内容/ Contents)
寓話という選択・「山椒魚」/〈寓話〉という方法が獲得したものを検証する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「山椒魚」を読んでくる。
|
(実施回/ Week)
12回
|
(内容/ Contents)
象徴の課題・「鯉」/作品内の形象を可能な限り〈象徴〉として読んでみる
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「鯉」を読んでくる。
|
(実施回/ Week)
13回
|
(内容/ Contents)
市場の芸術家・「寒山拾得」/市場価値で測られる芸術作品という観点から「寒山拾得」を読んでみる
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「寒山拾得」を読んでくる。
|
(実施回/ Week)
14回
|
(内容/ Contents)
権力に対抗する〈他界〉・「へんろう宿」/戦時体制への抵抗の側面から,へんろう宿〈波濤館〉を検証する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「へんろう宿」を読んでくる。
|
(実施回/ Week)
15回
|
(内容/ Contents)
執着と不機嫌・「白毛」/戦後という時代への気分を「白毛」に読む
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「白毛」を読んでくる。
|