シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


30206216 

△日本文学特講演習Ⅵ (近松を読む)
Advanced Lectures in Japanese Literature VI Seminar
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  山田 和人

<概要/Course Content Summary>

近松の文章は,上演を離れても戯曲作品として読むことができる。しかし,当時の芸能・演劇をめぐる環境を考えると,それが上演された舞台を想定しながら,作品を読み解いていく必要がある。それは,近松の文章をできるだけ丹念に読み解いていくことによって,当時の舞台演出の実際に接近していこうという試みでもある。現代の舞台が見失ってしまったものが,近松作品を通して見えてくるのではないかと思っている。具体的な作品の特定の場面を精読し,注釈を加えながら,当時の舞台演出について幅広く検討を加えていきたい。 
 
履修生には考察対象にする予定の作品についての紹介を行い,問題点についての概説をする予定なので,はじめて近松を読む場合も,興味を持って演習に取り組めるように工夫している。 
取りあげるのは,以下の作品を予定している。 
『用明天王職人鑑』 
『国性爺合戦』 
『津国女夫池』 
『井筒業平河内通』 
『平家女護島』 
『浦島年代記』 
『本朝三国志』 
『関八州繋馬』等 
対象作品については,以上を考えている。ただし,受講者数によって,授業の展開を変更したり,作品数が増減する場合もある。近松以前,以後の浄瑠璃研究,演出研究についても適宜言及することもある。

<到達目標/Goals,Aims>

近松作品を舞台芸能として読み解くための方法を学ぶとともに,作品を複眼的に読みすすめていく視座を身につけることができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 近松研究の歴史と現状  (授業時間外の学習/ Assignments) プリントの通読 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 近松浄瑠璃の演出研究の方法  (授業時間外の学習/ Assignments) プリントの通読 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業の進め方の説明と事例発表作品および発表日程の決定  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの通読 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 履修生による調査および分析のプロセス報告に基づく個別指導  (授業時間外の学習/ Assignments) 注釈作業と課題探究 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 履修生による調査および分析のプロセス報告に基づく個別指導  (授業時間外の学習/ Assignments) 注釈作業と課題探究 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 履修生による調査および分析のプロセス報告に基づく個別指導  (授業時間外の学習/ Assignments) 注釈作業と課題探究 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 中間発表  (授業時間外の学習/ Assignments) 質疑応答による問題点の発見 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 履修生による調査および分析のプロセス報告に基づく個別指導  (授業時間外の学習/ Assignments) 注釈作業と課題探究 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 履修生による調査および分析のプロセス報告に基づく個別指導  (授業時間外の学習/ Assignments) 注釈作業と課題探究 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 履修生による調査および分析のプロセス報告に基づく個別指導  (授業時間外の学習/ Assignments) 注釈作業と課題探究 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 履修生による調査および分析のプロセス報告に基づく個別指導  (授業時間外の学習/ Assignments) 注釈作業と課題探究 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 最終発表  (授業時間外の学習/ Assignments) 質疑応答による問題点の発見 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 最終発表  (授業時間外の学習/ Assignments) 質疑応答による問題点の発見 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 最終発表  (授業時間外の学習/ Assignments) 質疑応答による問題点の発見 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 近松を芸能・演劇作品として読むこと  (授業時間外の学習/ Assignments) ミニ討論会 

受講者数によって,授業展開や授業実施回数に多少の変更が生じる場合がある。その場合は事前に相談して対応していく。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  50%  発表・質疑応答,授業時の積極的な発言,最終回の討論会 
レポート試験  50%  発表時に指摘を踏まえて調べ直した結果をまとめる。 

<テキスト/Textbook>

  授業時に配布するプリント。 

 

<参考文献/Reference Book>

阪口 弘之 編  『近世演劇を学ぶ人のために』(世界思想社、1997)
 

山田 和人  『竹田からくりの研究』(おうふう、2017)
 

<参照URL/URL>

文化デジタルライブラリー 
 
 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。