(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
はじめにー何のために?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の整理。関連する歴史学の理論・方法への接近。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
2つの「文化史」ー戦後日本の歴史学のなかで
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する歴史学の理論・方法への接近。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
石田一良『大世界史』12を読む(1)ー院政~関東の鴻宝
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する研究への視野の拡大。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
石田一良『大世界史』12を読む(2)ー蒙古襲来~応仁文明の乱
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する研究への視野の拡大。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
石田一良『大世界史』12を読む(3)ー歴史の峠
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する研究への視野の拡大。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
戦後日本の通史叙述と石田一良『大世界史』12
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する研究への視野の拡大。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
石田一良『文化史学・理論と方法』を読む(1)ー歴史的感覚とは何か
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する歴史学の理論・方法への接近
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
石田一良『文化史学・理論と方法』を読む(2)ー歴史的思考とは何か
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する歴史学の理論・方法への接近。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
石田一良『文化史学・理論と方法』を読む(3)ー歴史学は何を求めるか
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する歴史学の理論・方法への接近。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
石田一良『文化史学・理論と方法』を読む(4)ー歴史学の方法とは何か
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する歴史学の理論・方法への接近。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
石田一良『文化史学・理論と方法』を読む(5)ー歴史学と文化史学
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する歴史学の理論・方法への接近。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
石田一良『文化史学・理論と方法』を読む(6)ー歴史をみる眼
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する歴史学の理論・方法への接近。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
石田一良『文化史学・理論と方法』を読む(7)ー美術史学と文化史学
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する歴史学の理論・方法への接近。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
石田一良『文化史学・理論と方法』を読む(8)ー思想史学と文化史学
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する歴史学の理論・方法への接近。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
文化史学と戦後歴史学
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
文化史学と戦後歴史学に対する立ち位置の模索。
|
(実施回/ Week)
16
|
(内容/ Contents)
秋のはじめにーあなたは?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の整理。関連する史学史への接近。
|
(実施回/ Week)
17
|
(内容/ Contents)
戦後日本の歴史学
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する史学史への視野の拡大。
|
(実施回/ Week)
18
|
(内容/ Contents)
戦後歴史学と現代歴史学
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する史学史への視野の拡大。
|
(実施回/ Week)
19
|
(内容/ Contents)
ピーター・バーク『文化史とは何か』を読む(1)ーピーター・バークの仕事
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する史学史への視野の拡大。
|
(実施回/ Week)
20
|
(内容/ Contents)
ピーター・バーク『文化史とは何か』を読む(2)ー偉大なる伝統
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する史学史への視野の拡大。
|
(実施回/ Week)
21
|
(内容/ Contents)
ピーター・バーク『文化史とは何か』を読む(3)ー文化史の諸問題
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する史学史への視野の拡大。
|
(実施回/ Week)
22
|
(内容/ Contents)
ピーター・バーク『文化史とは何か』を読む(4)ー歴史人類学の時代
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する史学史への視野の拡大。
|
(実施回/ Week)
23
|
(内容/ Contents)
ピーター・バーク『文化史とは何か』を読む(5)ー新たなパラダイム
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する史学史への視野の拡大。
|
(実施回/ Week)
24
|
(内容/ Contents)
ピーター・バーク『文化史とは何か』を読む(6)ー表象から構築へ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する史学史への視野の拡大。
|
(実施回/ Week)
25
|
(内容/ Contents)
ピーター・バーク『文化史とは何か』を読む(7)ー文化論的転回を超えて?・結論
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する史学史への視野の拡大。
|
(実施回/ Week)
26
|
(内容/ Contents)
ピーター・バーク『文化史とは何か』を読む(8)ー21世紀の文化史
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。関連する史学史への視野の拡大。
|
(実施回/ Week)
27
|
(内容/ Contents)
あなたの歴史学(1)ー受講者①~③の立ち位置
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。自己の歴史学における立ち位置の模索。
|
(実施回/ Week)
28
|
(内容/ Contents)
あなたの歴史学(2)ー受講者④~⑥立ち位置
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。自己の歴史学における立ち位置の模索。
|
(実施回/ Week)
29
|
(内容/ Contents)
あなたの歴史学(3)ー受講者⑦~⑨の立ち位置
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の準備,整理。自己の歴史学における立ち位置の模索。
|
(実施回/ Week)
30
|
(内容/ Contents)
現代歴史学と文化史学
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
現代歴史学と文化史学に対する立ち位置の模索。
|