(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の研究課題を発表できるようにしておく。4時間程度の学習成果として準備する。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
日本におけるコールバーグ研究の意義と問題
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読み,当該テーマについて発表できるようにする。事後講義内容を整理して理解する。各2時間程度の学習を必要とする。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
コールバーグ理論における道徳性の発達
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読み,当該テーマについて発表できるようにする。事後講義内容を整理して理解する。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
道徳性発達における普遍性と相対性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読み,当該テーマについて発表できるようにする。事後講義内容を整理して理解する。各2時間程度の学習を必要とする。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
道徳性の認知発達理論とその批判
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読み,当該テーマについて発表できるようにする。事後講義内容を整理して理解する。各2時間程度の学習を必要とする。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
モラルジレンマ授業の構想と教育実践における展開
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読み,当該テーマについて発表できるようにする。事後講義内容を整理して理解する。各2時間程度の学習を必要とする。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
道徳教育におけるモラルジレンマ授業の意義と問題
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読み,当該テーマについて発表できるようにする。事後講義内容を整理して理解する。各2時間程度の学習を必要とする。
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
日本の道徳教育思想研究史の概観
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読み,当該テーマについて発表できるようにする。事後講義内容を整理して理解する。各2時間程度の学習を必要とする。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
日本の道徳教育思想研究史におけるコールバーグの位置づけ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読み,当該テーマについて発表できるようにする。事後講義内容を整理して理解する。各2時間程度の学習を必要とする。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
コールバーグ文献講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読み,当該テーマについて発表できるようにする。事後講義内容を整理して理解する。各2時間程度の学習を必要とする。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
コールバーグ文献講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読み,当該テーマについて発表できるようにする。事後講義内容を整理して理解する。各2時間程度の学習を必要とする。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
コールバーグ文献講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読み,当該テーマについて発表できるようにする。事後講義内容を整理して理解する。各2時間程度の学習を必要とする。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
コールバーグ文献講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読み,当該テーマについて発表できるようにする。事後講義内容を整理して理解する。各2時間程度の学習を必要とする。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
コールバーグ文献講読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読み,当該テーマについて発表できるようにする。事後講義内容を整理して理解する。各2時間程度の学習を必要とする。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義で学んだ事柄を整理し,発表できるようにしておく。4時間程度の学習成果として準備する。
|