シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


30153412 

△ゲニザ文書研究2 (ゲニザ文書研究(2))
Geniza 2 -The Geniza Documents (2)-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  勝又 直也

<概要/Course Content Summary>

 ゲニザ文書とは,19世紀末カイロのシナゴーグの改築中に,その地下から発見された膨大な文書,書簡類である。ユダヤ教では,神の名が記してある文書は,たとえ日常生活に関わる文書でも,不要になっても捨てずに隠しておく習慣があった。そのおかげで,9世紀-15世紀に至るまでの膨大な文書類がこのシナゴーグの地下から発見されることとなった。そこには,宗教文書だけでなく,思想書,法規に関わるやりとり,ビジネス関係の文書,書簡類,結婚契約書,詩文文学,子どもの文字の練習帳にいたるまで,何万点にも上る文書が残されており(現在写本は,世界中の図書館に散らばって保管されている),中世地中海沿岸ユダヤ共同体の生活,思想を再構築する資料としてだけでなく,地中海を介したアラブ社会,キリスト教社会とのダイナミックな交易,交流も反映しており,これらの社会を知る貴重な資料である。 
 本講義では,実際の写本テキストの解読の訓練もしながら,ゲニザ文書の多くを占めるピユート(ヘブライ語典礼詩)と呼ばれる詩文テキストを読解する。さらに,ヘブライ語の母音記号の付け方の決まり(ニクード)についての訓練も,同時並行で行う。

<到達目標/Goals,Aims>

 ゲニザ文書を実際に読み,中世地中海世界に生きたユダヤ人の状況を再構築する。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1回目  (内容/ Contents) ゲニザ文書に関する概論(1) 
Stefan Reif, A Jewish Archive from Old Cairo: The History of Cambridge University’s Genizah Collection, 2000,およびAdina Hoffman and Peter Cole, Sacred Trash: The Lost and Found World of the Cairo Geniza, 2011 の中から,数章を講読します。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定の文献を読む 
(実施回/ Week) 2回目  (内容/ Contents) ゲニザ文書に関する概論(2) 
Stefan Reif, A Jewish Archive from Old Cairo: The History of Cambridge University’s Genizah Collection, 2000,およびAdina Hoffman and Peter Cole, Sacred Trash: The Lost and Found World of the Cairo Geniza, 2011 の中から,数章を講読します。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定の文献を読む 
(実施回/ Week) 3回目  (内容/ Contents) ゲニザ文書に関する概論(3) 
Stefan Reif, A Jewish Archive from Old Cairo: The History of Cambridge University’s Genizah Collection, 2000,およびAdina Hoffman and Peter Cole, Sacred Trash: The Lost and Found World of the Cairo Geniza, 2011 の中から,数章を講読します。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定の文献を読む 
(実施回/ Week) 4回目  (内容/ Contents) ゲニザ文書に関する概論(4) 
Stefan Reif, A Jewish Archive from Old Cairo: The History of Cambridge University’s Genizah Collection, 2000,およびAdina Hoffman and Peter Cole, Sacred Trash: The Lost and Found World of the Cairo Geniza, 2011 の中から,数章を講読します。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定の文献を読む 
(実施回/ Week) 5回目  (内容/ Contents) ゲニザ文書に関する概論(5) 
Stefan Reif, A Jewish Archive from Old Cairo: The History of Cambridge University’s Genizah Collection, 2000,およびAdina Hoffman and Peter Cole, Sacred Trash: The Lost and Found World of the Cairo Geniza, 2011 の中から,数章を講読します。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定の文献を読む 
(実施回/ Week) 6回目  (内容/ Contents) ゲニザ写本解読の実践(1) 
The Friedberg Jewish Manuscript Society (FJMS) のゲニザ写本サイトを利用して,実際にヘブライ語の写本を読んでみます。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定の文献を読む 
(実施回/ Week) 7回目  (内容/ Contents) ゲニザ写本解読の実践(2) 
The Friedberg Jewish Manuscript Society (FJMS) のゲニザ写本サイトを利用して,実際にヘブライ語の写本を読んでみます。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定の文献を読む 
(実施回/ Week) 8回目  (内容/ Contents) ゲニザ写本解読の実践(3) 
The Friedberg Jewish Manuscript Society (FJMS) のゲニザ写本サイトを利用して,実際にヘブライ語の写本を読んでみます。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定の文献を読む 
(実施回/ Week) 9回目  (内容/ Contents) ゲニザ写本解読の実践(4) 
The Friedberg Jewish Manuscript Society (FJMS) のゲニザ写本サイトを利用して,実際にヘブライ語の写本を読んでみます。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定の文献を読む 
(実施回/ Week) 10回目  (内容/ Contents) ゲニザ写本解読の実践(5) 
The Friedberg Jewish Manuscript Society (FJMS) のゲニザ写本サイトを利用して,実際にヘブライ語の写本を読んでみます。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定の文献を読む 
(実施回/ Week) 11回目  (内容/ Contents) ピユートテキストの講読(1) 
ヤナイ,カリール,サアディア・ガオン,シュムエル・ハシュリシ,ヨセフ・イブン・アビトゥールといった典礼詩人のピユートテキストをヘブライ語で読みます。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定の文献を読む 
(実施回/ Week) 12回目  (内容/ Contents) ピユートテキストの講読(2) 
ヤナイ,カリール,サアディア・ガオン,シュムエル・ハシュリシ,ヨセフ・イブン・アビトゥールといった典礼詩人のピユートテキストをヘブライ語で読みます。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定の文献を読む 
(実施回/ Week) 13回目  (内容/ Contents) ピユートテキストの講読(3) 
ヤナイ,カリール,サアディア・ガオン,シュムエル・ハシュリシ,ヨセフ・イブン・アビトゥールといった典礼詩人のピユートテキストをヘブライ語で読みます。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定の文献を読む 
(実施回/ Week) 14回目  (内容/ Contents) ピユートテキストの講読(4) 
ヤナイ,カリール,サアディア・ガオン,シュムエル・ハシュリシ,ヨセフ・イブン・アビトゥールといった典礼詩人のピユートテキストをヘブライ語で読みます。 
(授業時間外の学習/ Assignments) 指定の文献を読む 
(実施回/ Week) 15回目  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定の文献を読む 

受講者の理解に応じて,授業計画を変更する可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  70%  授業で扱うテキストを読み,授業での議論へ積極的な参加。 
期末レポート試験・論文  30%  自分の関心あるテーマについて,具体的なテキスト用いて掘り下げて考察する。 

<備考/Remarks>

 ゲニザ文書の行間に,中世ユダヤ社会の生き生きとした息吹を感じたい。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。