(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
この科目についての説明
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
シュライアマハーについて知ってみる。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
『宗教論』初版の思想史的位置を案内する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
フランス革命以降のプロイセンの動向を知る。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
『宗教論』第4講(S.134-143)を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ドイツ敬虔主義について調べてみる。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
『宗教論』第4講(S.134-143)を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ヘルンフート兄弟団について調べてみる。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
『宗教論』第4講(S.144-161)を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
啓蒙思想の一般的特徴を確認しておく。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
『宗教論』第4講(S.161-173)を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ドイツロマン派について調べておく。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
シュライアマハーにおけるGesellige概念をまとめる
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ドイツロマン派について調べておく。
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
『宗教論』第5講(S.175-192)を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
プロイセンの歴史を振り返る。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
『宗教論』第5講(S.192-203)を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
当時のベルリンの状況を知ってみる。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
『宗教論』第5講(S.203-218)を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
サロンの歴史を知る。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
『宗教論』第5講(S.218-226)を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
サロンとユダヤ人の歴史を知ってみる。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
『宗教論』第5講(S.226-232)を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ベルリンのユダヤ人について調べてみる。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
『宗教論』第5講(S.232-234)を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
近代プロテスタント神学におけるシュライアマハーの貢献を整理する。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
シュライアマハーにおける諸宗教理解を整理する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
相互宗教間対話の現況を概観する。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
シュライアマハーの宗教理論をまとめる。
|