シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10103686 

△ペルシア語入門4 (ペルシア語講読(2))
Introduction to the Persian language 4 -Reading the Persian Language (2)-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  中村 明日香

<概要/Course Content Summary>

 春学期の「ペルシア語入門3」に引き続き,アッタール(ʿAṭṭār, Farīd al-Dīn Muhammad)作の童話を読んでいきます。このテキストは,イランのニーシャープール出身で,著名な神秘主義詩人であるアッタールによる『鳥の言葉』を,童話形体に書き直したものです。この文章を思想的背景などもふまえながら受講生皆で輪読していきます。その後は,イスラーム以前の「ペルシア文学の宝」とも称される『シャー・ナーメ(王の書)』から著名なエピソードを読み,速読の力を発展させると共にペルシア文化の世界感を味わいたいと思います。古典的な物語の一方で,現在進行中の問題にも触れるため,イラン本国のメディアやBBC Farsiのニュース記事なども読んでいきます。

悪魔を退治する英雄ロスタム(シャー・ナーメのモチーフの1つ)

<到達目標/Goals,Aims>

 基本的なペルシア語文を読めるようになる。自身の研究や勉強のために現代文を読んでいく下地を培う。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1回目  (内容/ Contents) オリエンテーション,テキストの紹介など。  (授業時間外の学習/ Assignments) この授業に期待することなどを考えておく。 
(実施回/ Week) 2回目  (内容/ Contents) Rāz-i Sīmurghを読む(講師)(1)文法事項の確認  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(2時間) 
(実施回/ Week) 3回目  (内容/ Contents) Rāz-i Sīmurghを読む(講師)(2)文法事項の確認  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(2時間) 
(実施回/ Week) 4回目  (内容/ Contents) Rāz-i Sīmurghを読む(輪読)(1)文法事項の確認とイスラーム的語彙の和訳  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(2時間) 
(実施回/ Week) 5回目  (内容/ Contents) Rāz-i Sīmurghを読む(輪読)(2)文法事項の確認とイスラーム的語彙の和訳  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(2時間) 
(実施回/ Week) 6回目  (内容/ Contents) Shāh Nāmeh を読む(輪読)(1)文法事項の確認とシャー・ナーメの概説  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習及び予習(4時間) 
(実施回/ Week) 7回目  (内容/ Contents) Shāh Nāmehを読む(輪読)(2)文法事項の確認とシャー・ナーメの概説  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(2時間) 
(実施回/ Week) 8回目  (内容/ Contents) Shāh Nāmehを読む(輪読)(3)テキスト(児童向け絵本)に沿った和訳を考える  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(2時間) 
(実施回/ Week) 9回目  (内容/ Contents) Shāh Nāmehを読む(輪読)(4)テキスト(児童向け絵本)に沿った和訳を考える  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(2時間) 
(実施回/ Week) 10回目  (内容/ Contents) Shāh Nāmehを読む(輪読)(5)テキスト(児童向け絵本)に沿った和訳を考える  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(2時間) 
(実施回/ Week) 11回目  (内容/ Contents) Shāh Nāmehを読む(輪読)(6)テキスト(児童向け絵本)に沿った和訳を考える  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(2時間) 
(実施回/ Week) 12回目  (内容/ Contents) Shāh Nāmehを読む(輪読)(7)テキスト(児童向け絵本)に沿った和訳を考える  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(2時間) 
(実施回/ Week) 13回目  (内容/ Contents) Shāh Nāmehを読む(輪読)(8)テキスト(児童向け絵本)に沿った和訳を考える  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(2時間) 
(実施回/ Week) 14回目  (内容/ Contents) Shāh Nāmehを読む(輪読)(9)テキスト(児童向け絵本)に沿った和訳を考える  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(3時間) 
(実施回/ Week) 15回目  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習及び期末レポート作成(6時間) 

受講生の状況や要望・助言によって,講読テキストを変える可能性があります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  35%  出席および発言等による積極的な授業参加を期待します。 
期末レポート試験・論文  30%  本学期で読んだ部分の全訳を修正・加筆して提出していただきます。 
クラスで発表など  35%  テキストの中で,各自の担当か所を決めて読んでいきます。担当箇所の和訳を発表してください。 

平常点:出席,授業内での発言等での積極的な授業参加を期待します。そのためには,自身の担当箇所以外も予習をしてくることが有効です。 
発表:授業の進行に従って,単に辞書を引いて単語を並べた訳から,徐々に文として意味が読み取れるようになっているかどうか,読解力の発展性を評価します。 
期末レポート試験:自身の訳を見直して,より物語にふさわしい訳文にできるかの文章力やオリジナリティを期待します。

<テキスト/Textbook>

ʿAṭṭār, Farīd al-Dīn , Rāz-i Sīmurgh :  barʹasās-i manṭiq al-ṭayri-i ʿAṭṭār Nīshābūrī .   (ターヘル芸術文化研究所, 2010-2011) .  ISBN:9789645071934  アッタール著『鳥の言葉』を,童話の形体に書き直したものです。 

 

Ferdūsī, Ṭabāṭabāʾī, Zeinat al-sādāt , Shāh Nāmeh-ye Ferdūsī :  Ganjīneh-ye arzeshmand-e adabīyāt-e fārsī .   (ターヘル芸術文化研究所, 2008-2009) .  ISBN:9789845071231  フェルドゥスィーの『シャー・ナーメ』から,著名な物語を選び童話の形に書き直したものです。 

 

受講生はテキストを準備する必要はありません。

<参考文献/Reference Book>

アッタール  『鳥の言葉-ペルシア神秘主義比喩物語詩-』(平凡社、2012)ISBN:9784582808216 
 

黒柳恒男  『ペルシア語辞典』(大学書林、1988)ISBN:447500117X 
 

フェルドウスィー  『王書-古代ペルシャの神話・伝説-』(岩波書店、1999)ISBN:4003278615 
 

辞書は上記以外を使用してもかまいません。

<参照URL/URL>

BBC Persian 
 

<備考/Remarks>

この授業のテキストを準備する必要はありません。授業で配布します。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。