(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1回目
|
(内容/ Contents)
「昔,アラブの偉いお坊さんが・・・」:「古典的ウラマー」とは誰か?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の整理と復習。次回使用するテキストや資料プリントが配付された場合にはその予習。
|
(実施回/ Week)
2回目
|
(内容/ Contents)
古典的ウラマーの活動(1):人はどのようにしてウラマーになったのか
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の整理と復習。次回使用するテキストや資料プリントが配付された場合にはその予習。
|
(実施回/ Week)
3回目
|
(内容/ Contents)
古典的ウラマーの活動(2):出世と収入
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の整理と復習。次回使用するテキストや資料プリントが配付された場合にはその予習。
|
(実施回/ Week)
4回目
|
(内容/ Contents)
古典的ウラマーの活動(3):法の運用と国家との関係
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の整理と復習。次回使用するテキストや資料プリントが配付された場合にはその予習。 小レポートの作成。
|
(実施回/ Week)
5回目
|
(内容/ Contents)
ウラマーと古典イスラーム諸学の歴史(1):預言者の統治とウラマーの出現
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の整理と復習。次回使用するテキストや資料プリントが配付された場合にはその予習。
|
(実施回/ Week)
6回目
|
(内容/ Contents)
ウラマーと古典イスラーム諸学の歴史(2):文語アラビア語とアダブ(教養)の成立
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の整理と復習。次回使用するテキストや資料プリントが配付された場合にはその予習。
|
(実施回/ Week)
7回目
|
(内容/ Contents)
ウラマーと古典イスラーム諸学の歴史(3):紙の普及とアラビア語「出版ブーム」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の整理と復習。次回使用するテキストや資料プリントが配付された場合にはその予習。
|
(実施回/ Week)
8回目
|
(内容/ Contents)
ウラマーと古典イスラーム諸学の歴史(4):法学と神学の議論
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の整理と復習。次回使用するテキストや資料プリントが配付された場合にはその予習。
|
(実施回/ Week)
9回目
|
(内容/ Contents)
ウラマーと古典イスラーム諸学の歴史(5):ギリシア哲学とインド・イランの数学・説話やの吸収
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の整理と復習。次回使用するテキストや資料プリントが配付された場合にはその予習。
|
(実施回/ Week)
10回目
|
(内容/ Contents)
ウラマーと古典イスラーム諸学の歴史(6):カリフ・マァムーンの異端審問と伝承主義
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の整理と復習。次回使用するテキストや資料プリントが配付された場合にはその予習。 小レポートの作成。
|
(実施回/ Week)
11回目
|
(内容/ Contents)
ウラマーとムスリム社会(1):学問的評価と社会的権威
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の整理と復習。次回使用するテキストや資料プリントが配付された場合にはその予習。
|
(実施回/ Week)
12回目
|
(内容/ Contents)
ウラマーとムスリム社会(2):名望家としての活動
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の整理と復習。次回使用するテキストや資料プリントが配付された場合にはその予習。
|
(実施回/ Week)
13回目
|
(内容/ Contents)
ウラマーとムスリム社会(3):民衆に対する影響力
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の整理と復習。次回使用するテキストや資料プリントが配付された場合にはその予習。 期末レポートの作成。
|
(実施回/ Week)
14回目
|
(内容/ Contents)
古典的ウラマーの変質:マドラサ(学院)の普及とウラマーの職業化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の整理と復習。次回使用するテキストや資料プリントが配付された場合にはその予習。 期末レポートの作成。
|
(実施回/ Week)
15回目
|
(内容/ Contents)
新たな展開:初期・古典イスラームから中世・近世イスラームへ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の整理と復習。期末レポートの作成。
|