(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
イントロダクション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の復習
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
イスラーム主義とはなにか
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の復習
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
イスラーム法と政治・社会(1)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布資料の予習
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
イスラーム法と政治・社会(2)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布資料の予習
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
近代以前のイスラーム社会
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布資料の予習
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
イスラーム世界と西洋近代の出会い
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布資料の予習
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
アフガーニーとイスラーム連帯思想(宗派対立を乗り越える)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布資料の予習
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
ムハンマド・アブドゥフの教育改革思想(宗教と理性の関係を考える)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布資料の予習
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
ラシード・リダーによるカリフ制再興理論(今,イスラーム的な国家とはなにか?①)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布資料の予習
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
ハサン・バンナーとイスラーム大衆運動の誕生(今,イスラーム的な国家とはなにか?②)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布資料の予習
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
サイイド・クトゥブと急進派の誕生(20世紀のアラブ政治を振り返る)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布資料の予習
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
ジハード主義・過激派の系譜(1)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布資料の予習・期末課題準備
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
ジハード主義・過激派の系譜(2)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布資料の予習・期末課題準備
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
ホメイニーとイラン・イスラーム革命(今,イスラーム的な国家とはなにか?③)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布資料の予習・期末課題準備
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括:現代イスラーム世界の課題
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容の復習・期末課題準備
|