(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
「科学の制度化」 ヨーロッパにおける科学の制度化と,そこで確立した規範について学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
「核分裂の発見」 20世紀前半の物理学の発展と,核分裂の仕組みについて学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
「マンハッタン計画」 核分裂発見後の原爆開発と,そこでの科学者の葛藤について学ぶ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
「福島での原発立地」 ビデオで,福島に原発が誘致されたいきさつを学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
「原子力平和利用キャンペーン」 読売新聞・正力松太郎による原子力平和利用キャンペーンついて学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
「原子力産業グループの形成」 産業界の原発支持について学ぶ。2種類の軽水炉の仕組みについても学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
「理工学部 後藤先生担当」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
「中間振り返り」 今までの議論の復習と意見の聴取。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
「電源三法の形成と変容」 日本政府による,原発建設を支援する政策について学ぶ。高度経済成長による日本社会の変容について学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
「高速増殖炉もんじゅと核燃料サイクル」 原発利用によるもともとの資源利用計画について学ぶ。プルサーマルについても学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
「理工学部 後藤先生担当」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
「高レベル放射性廃棄物」 原発の最終廃棄物の処分計画について学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
「原子力事故損害賠償」 東日本大震災後に確立された,原発事故の際の損害賠償の仕組みについて学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
「福島事故」 福島県を事例に,原発立地地域での軋轢について学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
「全体振り返り」 成績評価について報告し,講評を行う。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回のレポートと授業内容を読み直し,知識を確認する(復習4時間)
|