(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
科学コミュニケーションとは 科学コミュニケーションの歴史やサイエンスカフェのやり方を学ぶ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
日本の科学コミュニケーション 日本で行われたサイエンスコミュニケーションの問題探る
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
科学技術リテラシー サイエンスリテラシーのテストを通して,自分のリテラシーを知る
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
PUS論 大衆の科学理解について,血液型を例にとって解説する。またわかっていても納得できない,という状況を説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
(実例) BSE問題 実際に起こった牛海綿状脳症の事件から,何が問題だったかを知る。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
欠如モデル,文脈モデル 科学の理解に関する2つのモデルについて例示する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
科学者の社会的責任 コンプライアンス,個人情報,動物実験における倫理,研究不正など多様な事件とともに何が大切かを学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
市民参加と科学コミュニケーション 市民参加モデル,コンセンサス会議などとともに,私たちの身の回りを取り巻く不条理を暴く。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
理科教育I(小中学校) 教員は,小学校理科教科書の編集委員長。そこで知った我が国の理科教育の問題点を指摘する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
(実例) ゲノム編集 今一番話題になっているゲノム編集について,どこが問題なのか,賛成・反対両派の意見を学び,討論形式で授業を進める。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
理科教育II(高校) 日本と海外の理科教材を比較する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
科学の健全な発展のために 日本学術振興会編集の規範をもとに,健全な科学について学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
グレーゾーンについて 食べ物を題材に,健康食品の真実について学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
論文と発表 授業の終わりにあたり,学んだことを個別に発表してもらう。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
(実例) 筋ジストロフィーと遺伝子診断 遺伝子診断と倫理の問題について,問題形式で対話する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|