シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2019年度

10101399-105 

○卒業論文-105
Graduation Thesis-105
4単位/Unit  春集中/Spring Intensive  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  小原 克博

<概要/Course Content Summary>

<履修にあたっての条件> 
1.2019年度の春学期卒業見込者で,春学期卒業を希望する者のみが登録できる。登録は窓口受付となるので,登録要領をよく確認すること。 
2.2019年度春学期開講までに,指導教員からすでに半年以上指導を受けていること。登録には教員の許可が必要となる。 
 
 神学部では卒業論文の作成は必修ではありませんが,関心のあるテーマを設定し,構想を立て,文献講読や実地調査を行い,そして執筆するといった段階をやりぬくことは,貴重な体験となります。大学での学びを総括する良い機会です。ぜひチャレンジしてください。  
 テーマは広くキリスト教,イスラーム,ユダヤ教,その他の宗教に関するものを選んでください。「宗教と芸術」「宗教と政治」「宗教と科学」など学際的にいくつかの領域にまたがるものであってもかまいません。ただし,卒業論文は個人的なエッセイやレポートとは異なり,教員の指導を受けつつ作成するものですから,学問的な方法に従ってなされる研究でなければなりません。そのためにも,指導教員から十分な指導を受ける必要があります。  
 小原の指導のもとで卒業論文を書きたいと思っている2019年度春学期卒業見込生は,必ず,この「卒業論文」の科目を登録履修してください。また,あわせて卒論ゼミである「キリスト教からの展望(卒業論文演習)3(=組織神学演習17)」(春学期)も必ず登録履修してください。

<到達目標/Goals,Aims>

卒業論文を作成し,大学での学びを総括します

<授業計画/Schedule>

指導教員から,十分な指導を受けて下さい。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

卒業論文  100%  学術論文の形式を踏まえた上で,選定した論題に対し,論理的かつチャレンジングな内容を展開していること。 

<テキスト/Textbook>

  指導教員の指導を受けてください。  

 

<参考文献/Reference Book>

  指導教員の指導を受けてください。  

 

<参照URL/URL>

小原克博 On-Line 
 

<備考/Remarks>

 論文想定題申請書を指導教員の承諾のサインとともに,4月19日(金)までに神学部・神学研究科事務室に提出してください。 
 
(1) 論文はA4判の白色上質紙に横書きで印刷し,1ページあたりの字数は40字×30行とし,10~17ページ以内(本文のみ)におさめてください。 
(2) 脚注および参考文献は巻末にまとめてください。 
(3) 論文はA4横開きのレバーファイル(生協にて販売)で綴じ,2部提出してください。表紙と中表紙(扉)には,論文題・所属・入学年度・学籍番号・氏名を書いてください。 
 
 見本は神学部・神学研究科事務室にあります。論文の本年度春学期提出締切日時は,6月28日(金)午後5時(時間厳守)です。 
 なお,優秀な卒業論文に対しては「卒業論文 優秀賞」が授与されます。(約5名) 選考は,秋学期末に提出された卒業論文とあわせて行われます。 
 
 *注意*卒業論文は科目登録をしていないと提出できません。忘れないように気をつけて下さい。 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2019 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。