シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2018年度

16002347-058 

△日本史(2)-58 (同志社前史)
Japanese History (2)-58 -doshisha prehistory-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  浜中 邦弘

<概要/Course Content Summary>

同志社大学(今出川校地)界隈は,室町時代・江戸時代を通じて歴史的に重要な舞台であった。室町時代にあっては三代将軍足利義満が将軍御所室町第(花の御所)を造営,その東隣りには巨大な寺院相国寺が創建された。以後室町時代にあっては歴史上の重要な出来事がこの地域で起こることとなる。そのひとつが応仁・文明の乱である。江戸時代には幕府は江戸に移ったが,天皇を中心として朝廷(公家)文化が大きく花開いた。そうした歴史を紐解く。

<到達目標/Goals,Aims>

歴史上の重要な舞台に大学が存在することを学び,中・近世京都の歴史について身近に感じてもらうことを主目的とする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) はじめに-時代区分と地域性-  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本列島の地図をみておくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) みやこが大和から山城へ  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で平安時代の政治史部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 平安時代の庭園-宇治平等院の事例-  (授業時間外の学習/ Assignments) 平等院など現在に残る平安時代の庭園を訪れておくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 律令体制の崩壊-武家の世へ-  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で院政期の部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 室町政権の樹立  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で室町時代の政治史部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 相国寺旧境内の発掘調査  (授業時間外の学習/ Assignments) 相国寺の概説書を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 上京地域を訪ねる(1)-茶文化-  (授業時間外の学習/ Assignments) 洛中洛外図に関する書物を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 室町政権崩壊への道  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で室町時代の政治史部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 上京地域を訪ねる(2)-応仁の乱の舞台-  (授業時間外の学習/ Assignments) 今出川校地周辺の地図をみておくとよい 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 戦国時代の京都  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で戦国大名の部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 江戸時代の京都・公家・文化  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で江戸時代前期の政治史部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 摂家二条家と尾形乾山・光琳  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で江戸時代前期の文化部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 公家町をめぐる  (授業時間外の学習/ Assignments) 公家とはなにかを調べておくとよい 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 幕末京都と同志社  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で幕末部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ-歴史を学ぶとは-  (授業時間外の学習/ Assignments) 外交関係に関する報道に目を通しておくとよい 

状況に応じて授業内容・順番の変更あり。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  15%  出席点。毎回出席をとる。 
期末レポート試験・論文  85%  各A4用紙1枚以上で課題は二つ。問題(課題)に対してしっかり内容が書けているかを評価の中心とする。テーマ・書式については授業で説明する。  

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
202 7.9 40.1 30.2 9.4 12.4 0.0 2.2

<テキスト/Textbook>

資料は随時配布する。

<参考文献/Reference Book>

授業の中で必要な文献は適宜伝える。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2018 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。