(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
「科学の制度化」 ヨーロッパにおける科学の制度化と,そこで確立した規範について学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
「核分裂の発見」 20世紀前半の物理学の発展と,核分裂の仕組みについて学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
「マンハッタン計画」 核分裂発見後の原爆開発と,そこでの科学者の葛藤について学ぶ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
「科学の体制化」 日本を事例に,科学の制度化が一層進展していった過程を学ぶ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
「9電力体制の成立」 戦前の電力供給が市場競争に委ねられていた状態から,戦後の9電力による地域独占への移行の過程について学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
「原子力三原則」 原子力導入に当たって,日本学術会議が原子力三原則を打ち出すに至る経緯を学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
「原発導入と正力松太郎」 読売新聞・正力松太郎による原子力平和利用キャンペーンについて学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
「財閥再編と原子力産業グループ」 産業界の原発支持について学ぶ。2種類の軽水炉の仕組みについても学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
「高度経済成長」 高度経済成長による日本社会の変容について学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
「原発立地反対運動」 福島県を事例に,原発立地地域での軋轢について学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
「電源三法と総括原価方式」 日本政府による,原発建設を支援する政策について学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
「高速増殖炉と核燃料サイクル」 原発利用によるもともとの資源利用計画について学ぶ。プルサーマルについても学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
「高レベル放射性廃棄物」 原発の最終廃棄物の処分計画について学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
「原子力損害賠償体制」 東日本大震災後に確立された,原発事故の際の損害賠償の仕組みについて学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ 成績評価について報告し,講評を行う。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回のレポートと授業内容を読み直し,知識を確認する(復習4時間)
|