シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2018年度

10942109 

○産業関係論特講A
Special Topics in Industrial Relations A
2単位/Unit  春学期/Spring  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  森山 智彦

<概要/Course Content Summary>

 人々の意識や行動の把握,あるいは企業等で経営や販売戦略のための予測を立てる一つの方法として,アンケート調査で収集した数値データを統計的に分析する手法が挙げられる。本講義では,統計の初学者向けに,数値データを目の前にした時,まず何を行なえば良いのかからスタートし,基礎的な社会統計学の分析手法について解説する。講義は,統計ソフトウェア(SPSS)を使用し,実践的な分析手法を身につけることにウェイトを置いて行う。特に,ゼミや産業調査実習等でアンケート調査を行う予定の学生,将来的にアンケート調査を行い分析することを視野に入れたい学生,あるいは企業におけるマーケティングやリサーチに興味がある学生が履修することを期待している。 

<到達目標/Goals,Aims>

 データの分析と記述に必要とされる社会統計学の基礎知識を習得し,自分の力で数値データを分析できるようになることが第一の目標である。さらには,統計的手法を用いた論文を読解する力や,分析手法を意識して仮説を構築する力,つまり論理的思考力を身につけることを本講義の目標とする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) データ入力,度数分布表の作成,図示法  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 基本統計量  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 仮説検定の考え方  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) クロス集計分析,カイ二乗検定  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 平均値の比較,t検定  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 分散分析,F検定  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 相関関係の分析,無相関検定  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 単回帰分析  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 偏相関  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 重回帰分析1  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 重回帰分析2  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 二項ロジスティック回帰分析  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 分析法を踏まえた仮説の構築と実データによる分析の実践  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 統計的な分析を用いた論文の書き方  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 分析内容の報告(プレゼンテーション)  (授業時間外の学習/ Assignments) プレゼンテーションの準備 

授業の進捗により,多少内容を変更する場合がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  20%  出席,授業への参加度を評価する。 
クラスで発表など  30%  学習内容を踏まえたプレゼンテーションを評価する。 
小テスト  50%  各回の最後に課す復習テストを評価する。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
7 28.6 28.6 0.0 0.0 42.9 0.0 2.0

<テキスト/Textbook>

適宜,資料を配付する。

<参考文献/Reference Book>

講義時に,適宜指示する。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2018 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。