シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2017年度

16604024-081 

○複合領域科目1-81 (良心学-グローバル時代における良心の探求)
Integrated Studies 1-81 -Study of Conscience : A Quest for Conscience in the Global Age-
2単位/Unit  春学期/Spring  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  小原 克博 木原 活信 北 寿郎 和田 喜彦

<概要/Course Content Summary>

 本講義は,同志社の建学の理念,とりわけ「良心」を中心とした教育理念の歴史的背景を理解した上で,「良心」が現代世界の中で,どのような応用可能性を持ち,また,それをどのように実践できるのかを学際的に探求していきます。また本講義は,創立150周年を視野に入れた同志社が,良心教育の現代的使命を明確にしていくための「良心学」入門となります。 
 良心教育が同志社における教育の根幹をなしていることは言うまでもありませんが,新島襄が「良心」をどのような意味で使ったのかについては,十分な理解がなされているとは言えません。一般的には,良心碑に刻まれた「良心の全身に充満したる丈夫の起り来らん事を」や,「同志社大学設立の旨意」に登場する「良心を手腕に運用するの人物」という表現くらいしか知られていません。しかし,新島はかなり初期の頃からconscienceという言葉を使っており,「良心」という言葉によって,具体的に何を考えていたのかを整理する必要があります。 
 そのような学問的作業を踏まえた上で,新島の理念を現代に生かすとするならば,「良心」は現代世界が抱えている諸課題をどのように照らし出すだろうか,という点にまで,本講義では踏み込んでいきたいと考えています。以上の点をまとめるなら,本講義は次の三つの柱から構成されていると言えます。 
(1)同志社教育にとって「良心」とは何か(基礎的・歴史的探求) 
(2)「良心」は現代社会にどのように適用可能か(応用的・理論的探求) 
(3)「良心」は自分自身の日常生活や社会生活の中でどう活かされるべきか(実践的探求) 
 
 世界の困難な現実と付き合わせる形で,旧来の「良心」理解を鍛え直し,「良心」のグローバルかつローカルな応用可能性を探求する意欲的な講義を展開する予定です。そのために,この「良心学」の講義では,下記のように複数の学問分野を横断・連結する学際的なアプローチを取り,「良心」の学問的可能性に多角的に迫っていきます。 
・神学・宗教学(小原克博・神学部 教授) 
・社会福祉(木原活信・社会学部 教授) 
・ビジネス(北 寿郎・ビジネス研究科 教授) 
・エコロジー経済(和田喜彦・経済学部 教授)

<到達目標/Goals,Aims>

 学生が,同志社の建学の理念,とりわけ,良心を中心とした教育理念の歴史的背景を理解した上で,その良心を現代世界の中で,どのように実践できるのかを考え,学生自身が「良心」を運用する人物となるための方策を考え,日常生活の中で,社会人の一員として,良心を実践することができる人物になるようにします。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1(4/10)  (内容/ Contents) 導入(担当者全員)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,4回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 2(4/17)  (内容/ Contents) 新島襄と良心 ── その生涯をたどる(小原)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,4回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 3(4/24)  (内容/ Contents) 同志社と良心教育 ── 未来を展望するための原点(小原)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,4回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 4(5/8)  (内容/ Contents) 同志社の教育理念の再考(小原)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,4回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 5(5/15)  (内容/ Contents) 総括・中間評価(1)(小原)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,4回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 6(5/22)  (内容/ Contents) 社会福祉と良心① (木原)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,4回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 7(5/29)  (内容/ Contents) 社会福祉と良心②(木原)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,4回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 8(6/5)  (内容/ Contents) 総括・中間評価(2)(木原)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,4回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 9(6/12)  (内容/ Contents) ビジネスと良心①(北)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,4回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 10(6/19)  (内容/ Contents) ビジネスと良心②(北)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,4回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 11(6/26)  (内容/ Contents) 総括・評価(3)(北)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,4回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 12(7/3)  (内容/ Contents) 公害と環境問題における「良心」①(和田)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,4回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 13(7/10)  (内容/ Contents) 公害と環境問題における「良心」②(和田)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,4回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 14(7/17)  (内容/ Contents) 総括・評価(4)(和田)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,4回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 15(7/24)  (内容/ Contents) 総合討議(担当者全員)  (授業時間外の学習/ Assignments) 総合討議での内容を踏まえ,これまで学んだことを自分自身の課題として総括する。 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席)  20%  10 分以上の遅刻は出席としませんのでご注意ください。交通遅延等,不可避の事情があった場合には証明書を出していた 
だければ考慮いたします。 
中間試験  80%  各回20%×4回=80% 

中間試験では,各回の講義内容を理解しているかどうかを確かめるための基本的な問題を出します。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
60 46.7 26.7 6.7 3.3 16.7 0.0 2.8

<テキスト/Textbook>

  特定のテキストは使用しない。 

 

<参考文献/Reference Book>

同志社編  『新島襄の手紙』(岩波書店、2005)ISBN:4003310616 
 

同志社編  『新島襄 教育宗教論集』(岩波書店、2010)ISBN:9784003310625 
 

同志社編  『新島襄自伝-手記・紀行文・日記-』(岩波書店、2013)ISBN:9784003310632 
 

<参照URL/URL>

小原克博 On-LIne 
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