(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
「酸化ストレスは身体にわるい?」生きるためには酸素が不可欠であるが,活性酸素によって酸化ストレスが生じる。抗酸化物質は酸化ストレスから身体を守ってくれる。抗酸化作用の強い食べ物やサプリメントが注目される中,酸化と抗酸化について正しく理解することが重要である。(野口範子)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
「酸化ストレスの医学」生活習慣病をはじめとする各種内科疾患の病態と活性酸素・フリーラジカルとの関与を述べ,それらの病態についての予防・治療について解説する。(市川寛)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
「アンチエイジング情報の評価と収集」 抗加齢(アンチエイジング)に関する基本的な知識・情報について解説し,最新情報,正しい情報収集の方策,注意すべき点について学ぶ。「食の安全と遺伝子組換え生物」(米井嘉一)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
「寿命論」生きとし生けるものに普遍的と考えられる寿命。さまざまなメディアや研究成果をもとに物質,細胞,個体における“寿命”について考える。(宮坂知宏)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
食の安全は日常の大きな関心事です。その一つに農産物等の遺伝子組換え生物があげられます。本講義では,遺伝子組換え生物の使用の例を紹介し,それらの使用に関する国際的な規制等の取組みについて解説する。(舟本聡)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
「がん」非常に身近な病気 ”がん"はなぜ発症するのか,講義する。(小林聡)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
「コレステロールと神経変性疾患」コレステロールは細胞の成長や生存に必須の成分であるが,過剰になると動脈硬化等の病気を引き起こしてしまう。本講義ではコレステロールの生理的役割から,脂質異常症や神経変性疾患との関わりについて概説する。(浦野泰臣)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
「細胞に光を!」近年,顕微鏡技術の発達はめざましいものがある。この技術改革の原動力となるものとして,人が細胞の活動をより詳細に知りたいと思う純粋な情熱を あげることができるだろう。最先端の顕微鏡技術を駆使して生きた細胞の活動を観察する上で,ただ漫然と観察するだけではなく,“光”をもっと積極 的に活用することで,よりダイナミックな生細胞の活動を知ることが出来る。そのようなリアルタイムイメージングの現状と意義について解説する。(齋藤直人)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
「細胞の電気現象とその記録方法」チャネル,トランスポーターといった細胞膜上の様々な蛋白質分子の性質を理解する事は,細胞活動や機能を理解する上で極めて重要である。 本講義では単一分子記録,全細胞記録,膜容量測定といった,生体で生じる電気現象の記録方法と,そこから得られる生体情報について講義する。(堀哲也)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
「応用研究の光と影-シームレスな科学技術の発展にむけて」応用研究の功罪両面を解説し,科学技術発展のために必要な研究について考える。(斎藤芳郎)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
「色覚と遺伝子」私たちがどう色を感知するかは遺伝子が決めている。本講義では,遺伝子変異によってさまざまな色覚を持つ人が誕生する仕組みを学び,身の回りの色の使い方によって色覚バリアフリーを進めていくことの重要性を明らかにする(石浦章一)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
「パーソナルゲノム医療:ゲノム科学が私たちを変える」私たち一人ひとりのゲノムは,DNAで綴られた「生命の言語」である。ゲノム情報を自分自身で知ることができるなら,あなたはどうしますか?急速に進展しつつあるパーソナルゲノム医療の現状を学び,現在の医学界の置かれている状況を理解しましょう。また疾患や表現型とゲノムとの関連についての基礎知識の復習を交えながら,ヒトゲノム情報と生命倫理についての討論を行う予定です。(池川雅哉)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
「医薬品開発の現状と将来」 医薬品は医療の現場で不可欠の役割を果たしている。その一方で,薬害,医療費の拡大,希少疾病用医薬品への対応,等社会的に大きな問題を抱えている。医薬品開発の現状ならびに将来への展望を,科学的視点のみならず,社会的・経済的側面からも概説する。(西川喜代孝)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
「再生医学の臨床応用」講義概要:講義の前半には再生医学の基礎を概説する。講義後半は,具体的な事例について,再生医学の基礎研究からこれを応用して臨床的課題を解決する過程を紹介し,再生医学の基礎研究が臨床的な成果に結び付けられる研究開発につい て述べる。(萩原明於)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
「日本医療経済の課題」近年の医学・医療の進歩は,必ずしもその国民に相応しい恩恵を与えるものではない。日本の財政と社会制度の現実を見据え,齎されるであろう危機を具体的事例を基に予測する。(松本明)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|