(実施回/ Week)
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(内容/ Contents)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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(実施回/ Week)
第1回
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(内容/ Contents)
近代民主主義から現代民主主義へ 上記<到達目標>の2を解説する。 (第1回補論)ヴェーバーの支配の3類型について解説し,「正統性」という概念についての理解を得る。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献表に基づく発展的学習
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(実施回/ Week)
第2回
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(内容/ Contents)
シュンペーターと「エリート間競争モデル」 治者と被治者が乖離していても政治エリート(職業政治家)間の適度な競争があれば民主主義は成立しうると説き,現代における代表制民主主義の作動原理の解明につとめたシュンペーターのモデルについて解説・考察する。 (第2回補論)「政治」についてのD.イーストンの定義――社会に対する価値の権威的配分――について理解する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献表に基づく発展的学習
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(実施回/ Week)
第3回
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(内容/ Contents)
ミヘルスと「寡頭制の鉄則」 大衆政党の成立について解説するとともに,ミヘルスが大衆政党による民主主義に悲観的であったことを述べる。また,党内民主主義が一国の民主主義にとって不可欠の要素であることを自明の前提と考えたミヘルスの議論を,第2回で講じたシュンペーターの理論と対比させる。 (第3回補論)影響力について論じ,明示的影響力,非明示的影響力,予測的反応(anticipated reaction)などを解説する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献表に基づく発展的学習
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(実施回/ Week)
第4回
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(内容/ Contents)
バークと代表制 バークの有名な「1774年11月3日のブリストル演説」についてコピーを配布して解説し,政治家は有権者の意向にどの程度従うべきかについて考察する。 (第4回補論1)民主主義の3形態 古代ギリシアの民主主義,近代民主主義,現代民主主義について概観する。これら3つは,(1)規模,(2)参政権が制限的か普遍的か,(3)参政形態が直接的か間接的かで違いがあることを指摘し,現代民主主義の特質について理解する。 (第4回補論2)ダールの「ポリアーキー」の議論をとりあげ,ダールのいう民主主義の2つの構成要素について解説するとともに,民主化へ至る経路が複数ありうることを示す。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献表に基づく発展的学習
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(実施回/ Week)
第5回
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(内容/ Contents)
ダールのWho Governs? ハンター・ダール論争と,ダールの著作を紹介し,エリーティズムとプルラリズムの違いを理解するとともに,声価法(評判法)と争点法の解説をする。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献表に基づく発展的学習
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(実施回/ Week)
第6回
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(内容/ Contents)
「集団の噴出」と集団理論 現代化にともなって起きる「集団の噴出」現象について解説し,トルーマン流の集団理論を紹介し,それが社会還元論的な理論であり,予定調和的な政治観をもっていることを解説する。 (第6回補論)「パラダイム」という概念の意味や実際の用法などについて理解する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献表に基づく発展的学習
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(実施回/ Week)
第7回
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(内容/ Contents)
集団理論への批判の展開〈1〉 その後のアメリカ政治学が,(1)利益の組織化と(2)利益の反映をめぐる集団理論の楽観的な前提を批判していく過程を,オルソンの集合行為論や「鉄の三角形」の議論を紹介しながら解説する。さらにまた,それらを再批判した理論や,反証となった現象として,いわゆる「公共利益団体」の出現やイシュー・ネットワーク論について紹介する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献表に基づく発展的学習
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(実施回/ Week)
第8回
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(内容/ Contents)
集団理論への批判の展開〈2〉 集団理論のもうひとつの特徴である社会還元論に対して,新制度論や国家論がいかなる批判を展開したかを簡潔に解説する。 (第8回補論)公共財の理論を簡単に紹介し,また,それを応用してオルソンが展開した集合行為論を解説し,前回の復習をする。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献表に基づく発展的学習
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(実施回/ Week)
第9回
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(内容/ Contents)
プルラリズムとコーポラティズム〈1〉 プルラリズムとコーポラティズムを説明し,両者の違いが,諸利益の表出・集約・調整の方式の違いであることを解説する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献表に基づく発展的学習
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(実施回/ Week)
第10回
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(内容/ Contents)
プルラリズムとコーポラティズム〈2〉 コーポラティズムのもつ政労使三者提携体制としての側面に焦点を当て,賃金決定過程としてのコーポラティズムを論じる。 (第10回補論)小選挙区制と比例代表制のもたらす傾向性や,またその背後にある民主主義観の違いについて,デュベルジェやG. Bingham Powell Jr. らの議論を参考にしつつ,(1)民意の反映,(2)信託(mandate)と責任(accountability)の2点を中心に考察する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献表に基づく発展的学習
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(実施回/ Week)
第11回
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(内容/ Contents)
変化のなかの日本政治 長期単独政権下の自民党政治を分散的意思決定構造として理解するとともに,選挙制度改革後にその特徴が徐々に変化してゆく過程を概観する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献表に基づく発展的学習
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(実施回/ Week)
第12回
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(内容/ Contents)
日本政治の座標軸 戦後日本政治の座標軸を,西欧における一般的なパターンと対比しつつ論じ,今後の日本政治の座標軸のありうべき可能性について考察する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献表に基づく発展的学習
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(実施回/ Week)
第13回
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(内容/ Contents)
戦後日本の政治学の展開〈1〉 丸山政治学とその後の展開
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(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献表に基づく発展的学習
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(実施回/ Week)
第14回
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(内容/ Contents)
戦後日本の政治学の展開〈2〉 レヴァイアサン政治学とその後の展開 (第14回補論)諸理論の位相 これまで扱った諸理論について,(1)規範的/記述的,(2)マクロ/メゾ/ミクロに分類し,諸理論の特色について理解する。
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(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献表に基づく発展的学習
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(実施回/ Week)
第15回
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(内容/ Contents)
まとめ
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(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献表に基づく発展的学習
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